嫌な記憶を消したい… 日本の研究でPTSD治療に光明

心的外傷後ストレス障害(PTSD)とは拭っても拭っても降りかかってくる心的トラウマを指す。富山大学はそうした嫌な記憶を消し去る方法を編み出した。
研究はまずマウスを対象に行なわれた。マウスらの関係は嫌な記憶に結びついたものではない。マウスには最初の嫌な記憶を生み出すためにサッカリンの溶液が用いられた。塩化物の注射によってマウスは嘔吐をもよおす。

その次に与えられた不快な記憶は音がなる度に電気ショックが与えられるというもの。このあと記憶を結びつけるためにマウスらにはサッカリンを投与される度に音を聞かせられた。この結果、マウスたちは飲んでいる最中に死んだように動きを止めるようになった。

絡んだ記憶を引き離すために研究者らが用いたのはレーザー。光遺伝学の技術を用いて、ニューロンの活性化と非活性化が図られた。その結果、絡み合っていたマウスの記憶は分離され、サッカリンをのみながら死んだように動かなくなることはなくなったが音に対する反応は残った。

研究者らはマウスの記憶を分ける能力とそれを操作する可能性は心的外傷後ストレス障害に苦しむ患者の治療に役立てることができると考えている。

先に、性科学者たちは、多くのカップルの関係を分析した結果、2070年までにロボットとのセックスが普通になるとの結論に達したと発表した。

引用元

日本の学者らが嫌な記憶をレーザーを使って消す方法を発見した。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~~~ 持可能な生活、持続可能な社会へ ~~~

班目幸寛(まだらー)
(^ー^(*^ー^)ノ♪

(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter密かにもやってます。

ツーリング仲間(バイク・自転車両方)募集♪

友達申請も是非( ̄∇ ̄)

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

姉妹サイト

~満たされたココロ、満たされた生活~

フランクル

心理カウンセリング&コンサルティング事務所

frankl-counseling.jp 

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修