【ニコニコ】悩みって聞いてもらうだけで満足? それともちゃんとアドバイスがほしい? 女子大生の約6割は – エキサイトニュース


自分では解決できないトラブルを抱えた時は、誰かに相談したくなってしまうものですよね。でも、相談という体を取りつつも実は自分の中で答えが決まっていて、ただ聞いて肯定してほしいだけというタイプの人もいれば、きちんと具体的なアドバイスを求めている人もいます。女子大生のなかにはどちらのタイプが多いのでしょうか? 今回は女子大生のみなさんに、悩みを相談するときに求めている答えを聞いてみました。

■悩みを人に話すときは、聞いてもらえるだけで満足ですか?それともアドバイスがほしいですか?

聞いてくれるだけで満足  232人(57.8%)
アドバイスがほしい  169人(42.1%)

■そう思う理由を教えてください

<聞いてくれるだけで満足と答えた人>

●アドバイスがほしいわけじゃないから

・ただ愚痴りたいだけだから(女性/20歳/大学1年生)
・自分の中では答えが出ていることが多いから。また、人からのアドバイスではなくその人の場合は、という形でしか意見を受け入れられないから(女性/22歳/大学4年生)
・共感して、つらさをわかってほしいことが多いから(女性/22歳/大学4年生)
・アドバイスが的外れでうざいときがある(女性/22歳/大学4年生)

●話を聞いてくれるだけで助かるから

・話を聞いてもらうだけで整理がつくから(女性/19歳/大学1年生)
・自分がわかっていてもそうできないこととかが多いと思うから、アドバイスされてもわかってるよ! ってなる。だから聞いてくれるだけでストレスが和らぐ(女性/19歳/短大・専門学校生)
・うなずいてくれるだけで、その人の優しさが伝わるから(女性/20歳/大学1年生)
・聞いてもらえるだけで十分うれしいから(女性/23歳/大学4年生)

<アドバイスがほしいと答えた人>

●意見を参考にしたいから

・いろんな可能性を知りたいから(女性/21歳/大学3年生)
・本当に困ったときにしか他人に悩みを言わないから、どう思うか聞きたい(女性/21歳/大学2年生)
・自分の意見はありつつ、他の人のアドバイスを聞くことで客観的に自分の置かれている状況を把握できるから(女性/22歳/大学4年生)
・自分では思いつかなかった方法を、アドバイスしてもらえたりするから(女性/20歳/大学2年生)

●悩み事を解決したいから

・自分でどっちにすればいいかわからないときなどアドバイスがほしいから(女性/21歳/大学4年生)
・自分だけじゃ解決できないと思っているから人に相談しているわけで、アドバイスが必要じゃないなら相談してないはずだから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・自分の判断だけじゃ心もとない(女性/18歳/大学1年生)
・自分でもどうすればいいかわからないときは、他人の考えやアドバイスを聞いて解決したいから(女性/21歳/大学3年生)

半数以上の女子大生は、悩み事を聞いてくれるだけで満足だと思っているみたいですよ。つらかったことや、困ったことに共感してもらえるだけでうれしいみたいです。

アドバイスがほしいときは、相談する前に「アドバイスして」と付け加える人が多いみたいです。もし女性に相談事を持ちかけられたときは、アドバイスがほしいと言われていないなら聞き役に徹したほうがいいのかもしれませんよ。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:女子大生401人

引用元

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~~~ 持続可能な生活、持続可能な社会へ ~~~

班目幸寛(まだらー)
(^ー^(*^ー^)ノ♪

(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter密かにもやってます。

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~