Twitterで見かけた、かなり誰かに教えたくなる『心理学の話』

Twitterで見かけた、かなり誰かに教えたくなる『心理学の話』

心理学者が恋人に『どこを好きになったか』を調査し…

その後、別れた恋人に『どこが嫌いになったか』を聞いたところ。。

ころ。。

厚子@atgcooco

フォローする

海外の心理学者が恋人のいる大学生に「どこを好きになったか」を調査して、数ヵ月後今度はその中から恋人と別れてしまった人に「どこが嫌いになったか」というのを聞いたら、「頭がいい」と答えてた人は「知識をひけらかすところ」、「面白い」と答えた人は「落ち着きがないところ」、

返信 リツイート いいね

厚子@atgcooco

フォローする

「一緒にいてドキドキする」答えた人は「安心できないところ」と答える割合が高かったそうで、この心理学者が「男の好きになったところを嫌いになる」とかいうめっちゃ深い言葉でまとめてて仕事中のラジオが集中力を乱しました 長所は短所の研究おもしろいな

返信 リツイート いいね

◆心理学における『イケメンの力』

教室が「アアーッ」ってなった。。

心理学の授業で「心理学的に女性は周囲の異性の中で『してくれた嬉しかった事』が一番多い人を好きになる」 教室がオオーッて感心したけど、続けて「イケメンの場合は一緒にいるだけで嬉しく感じるから自動的に”嬉しいポイント”が溜まっていくのです」って教授が言った途端教室がアアーッてなった。

返信 リツイート いいね

◆”じわじわ”くる心理学の話 【3選】

大学の専攻は心理学だったんですが、男の人にエロい写真と自転車の写真を交互に見せると自転車で興奮するようになるっていう実験がありました。何に応用するのかよく分からないし自転車見る度に興奮する変態にされた被験者がとても可哀想だと思いました。

“同じ動作”をするという。。

心理学上、好意を持つ人同士は同じ動作をするという。その心理を利用し、同じ動作をする事で相手に『好意を持つ同士である』と錯覚させる心理テクニックがある。意中の女性が飲み物を飲んだら飲み物を飲み、頭に手を置いたら同じように手を頭に置き、パンツが見えたらパンツを見せるのだ。

学生時に心理学の教授に「なぜ女子はホモが好きなんですか?」とざっくばらんな質問したところ「女の役割から逃げたいからです」という回答を頂きました。つまり女子力と腐女子力は反比例するものであるということです。

◆心理学における『外見』の位置づけ 【3選】

アメリカの心理学者の実験によると、第一印象に影響を及ぼすのは顔55%、声38%、会話の内容7%らしいよ!やっぱり顔だね!でもこの顔っていうのはルックスの事ではなく表情のこと!ちなみに声は低くて大きな声がいいらしい!ええ声で「キリンです。」って言っておけばおk

外見より中身って言うけど、外見の方が重要って事が分かったんだ。 コンピュータ・デートという実験で、「性格の合う異性と会える」という名目でパーティを開いたんだけど、結局9割の人は外見の良い人を選んだんだ。 また、恋愛心理学者ウォルタースも外見の方が重要である事を認めてる。

返信 リツイート いいね

☆容姿が良い人には性格がよく見られやすかったり、優秀、魅力的に見られやすくなるという「ハロー効果」が働くのは有名な話だけど、この容姿は意図的に高めることができるんだよ。 実は容姿といっても身だしなみ、笑顔、姿勢を正す事でハロー効果を生み出せる事が実験でわかってるんだ。 #心理学

返信 リツイート いいね

◆いわゆる…『恋愛心理学』の話 【3選】

そういえば心理学の先生曰く「異性に対する好感度に容姿が影響するのは5回目のデートまでです。ですからみなさん、もし自分の容姿に自信がなくても頑張って相手を五回連れ出してください!!」って言ってた。

「落ち込んでる人ほど恋に落ちやすい」ということが アメリカで行われた実験で証明されたんだ。 落ち込んでいる状態では自己評価が低くなって 相対的に周りの人間の評価が上がり、 また落ち込んでいる時ほど愛情を求める傾向にある。 これらからデートの誘いにも応じやすくなるんだって.

返信 リツイート いいね

・好きな子をわざといじめる・好きな人をわざと避ける・好きな人をわざと傷付ける・連絡欲しいのにわざとこちらから連絡しない・会いたいのに大丈夫と言う・冷たい態度をとる以上、このような態度は心理学では「反動形成」と言い自分の心と反対の行動を取ってしまう好き過ぎる証拠です。

返信 リツイート いいね

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2148648188805727101

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
Exclusive Counselling & Consulting  service
~持続可能な生活、持続可能な社会へ~
 班目幸寛(まだらー)
(^ー^(*^ー^)ノ♪
(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter密かにもやってます。
ツーリング仲間(バイク・自転車両方)募集♪
友達申請も是非(* ̄∇ ̄*)
シェア、拡散も是非(* ̄∇ ̄*)
 ◆◆  姉妹サイト ◆◆
フランクル 心理カウンセリング&コンサルティング事務所
まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~