鬱病・自己肯定感(セルフエステーム)が低い方へ

永く生きていると、人間壁にぶち当たります。人間関係や経済的なこと。

人それぞれですが悩みの種はいつの時代も『人間関係』と『お金』ではないでしょうか。

フランクルに学ぶ―生きる意味を発見する30章")

『 生きているうえで痛みを伴うのは当たり前、それでも前に進もうか?』と優しく諭してくれる一冊。

ここ十年で久々に、本で大きく考え方を変えてくれる良書で個人的には今後、こんな本には当面出逢えないと思っています。

夜と霧』はあまりにも有名。
フランクル先生のウイットに富んだ笑いのある人生、人を思いやる気持ち、精神科医としての腕前。

私、まだらーのカウンセリングのV.Eフランクルがベースになっています。

ヴィクトール・フランクル(以下 WIKI 引用)

Viktor Frankl
ヴィクトール・フランクル
生誕 1905年3月26日
オーストリア ウィーン レオポルトシュタット
死没 1997年9月2日(92歳)
オーストリア ウィーン
国籍 オーストリア
職業 精神科医、心理学者

ヴィクトール・エミール・フランクル(Viktor Emil Frankl、1905年3月26日 – 1997年9月2日)は、オーストリアの精神科医、心理学者。著作は多数あり日本語訳も多く重版されており、特に『夜と霧』で知られる。

目次

 [非表示] 

  • 1来歴
  • 2著作(日本語訳)
  • 3研究・関連書
  • 4出典・脚注
  • 5関連用語

来歴[編集]

1905年にウィーンに生まれる。ウィーン大学在学中よりアドラー、フロイトに師事し、精神医学を学ぶ。

ウィーン大学医学部精神科教授、ウィーン市立病院神経科部長を兼任する。「第三ウィーン学派」として、また独自の「実存分析」を唱え、ドイツ語圏では元々知られていた。フランクルの理論にはマックス・シェーラーの影響が濃く、マルティン・ハイデッガーの体系を汲む。精神科医として有名であるが、脳外科医としての腕前も一級であった。

1933年から、ウィーンの精神病院で女性の自殺患者部門の責任者を務めていたが、ナチスによる1938年のドイツのオーストリア併合で、ユダヤ人がドイツ人を治療することが禁じられ、任を解かれた。1941年12月に結婚したが、その9ヶ月後に家族と共に強制収容所のテレージエンシュタットに収容され、父はここで死亡し、母と妻は別の収容所に移されて死亡した。フランクルは1944年10月にアウシュビッツに送られたが、3日後にテュルクハイムに移送され、1945年4月にアメリカ軍により解放された。その後1946年にウィーンの神経科病院に呼ばれ、1971年まで勤務した。1947年に再婚している。

強制収容所での体験をもとに著した『夜と霧』は、日本語を含め17カ国語に翻訳され、60年以上にわたって読み継がれている。発行部数は、(20世紀内の)英語版だけでも累計900万部に及び、1991年のアメリカ国会図書館の調査で「私の人生に最も影響を与えた本」のベストテンに入ったという[1]。他に読売新聞による2000年の「読者の選ぶ21世紀に伝えるあの一冊」のアンケート調査で、翻訳ドキュメント部門第3位となったとされる。

よく誤解されるが、フランクルのロゴセラピーは収容所体験を基に考え出されたものではなく、収容される時点ですでにその理論はほぼ完成されており、はからずも収容所体験が理論の正当性を検証することとなった[2]

極限的な体験を経て生き残った人であるが、ユーモアとウィットを愛する快活な人柄であった。学会出席関連などでたびたび日本にも訪れていた。

◆◆コンパス 心理士カウンセリング相談事務所◆◆

〒984-0823
宮城県仙台市若林区遠見塚1-1-14

TEL:050-3690-3725
◆◆Twitter◆◆
@compass_colr

◆◆FACEBOOK◆◆

班目幸寛 フェイスブック

フェイスブックページが見れない場合、YAHOO,GOOGLE等で班目 幸寛 or コンパス 心理士カウンセリング相談事務所と入力検索していただければ見れます。
見れない場合、メールにて連絡ください。

コンパス 心理士カウンセリング相談事務所 フェイスブック
www.facebook.com/compass.counselor

◆◆google+◆◆
google.com/+Compass-counselor

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~