2020年のNHK大河ドラマで主役にして欲しい歴史上の人物TOP3 1位は立花宗茂…って誰!? | 日刊SPA!

2020年のNHK大河ドラマで主役にして欲しい歴史上人物TOP3

11.20 14:56日刊SPA!

 2018年1月より放送されるNHK大河ドラマの主人公は、「西郷(せご)どん」こと西郷隆盛。明治維新の立役者だ。ちなみに、2019年は東京オリンピックを目前に控え、金栗四三と田畑政治に決まっている。両者ともに日本のスポーツ界に貢献した人物である。

 NHK大河ドラマシリーズは1963年よりスタート。以来、歴史上の偉人にフィーチャーしてきた。毎年だれが主人公になるのか楽しみにしている人も多いのではないか。ときには歴史マニア以外にはまったく知られていない人物が選ばれることもある(笑)。

 そこで、今回は日刊SPA!で「2020年のNHK大河ドラマで主役にして欲しい歴史上の人物は?」というアンケート調査を実施。読者139名が回答した。複数人から支持を得た意外な人物とその功績とは……!?

◆Q.2020年のNHK大河ドラマで主役にして欲しい歴史上の人物は?(ただし、歴代の主役はのぞく)

 歴史上の人物を挙げればきりがないので、今回のアンケートはフリー回答形式で行った。にも関わらず、複数の支持を集めてランクインした人物の人と成りとは……。(※人物の説明には諸説あります)

◆1位…立花宗茂(7人)

 7人からの得票で1位となったのは立花宗茂……ってだれ(笑)。多くの読者が首をかしげたかもしれない。その理由を見てみよう。

「まだ大河ドラマに登場しておらず、あまり知られていないから」

 だからこそ、「全国の人に知ってほしい」という意見が強い。立花宗茂は、戦国時代に活躍した武将の1人。では、どんな人物なのか。なにやらすごそうなコメントが並ぶ。

「“戦国最強”と言っても過言ではなく、家臣から大名、浪人と波瀾万丈の人生。竹を割ったような武将らしい性格も魅力的」
「逸話も多数あり、なにより生き様が最高」
「敗者復活のストーリー」

 立花宗茂は豊臣秀吉から「東西無双の者」と評される大名だったが、関ヶ原の戦いで味方が敗戦、しぶとく籠城の構えを見せたが、のちに降伏して領地を失った。しばらく浪人となるも、敵だった徳川家の秀忠に直臣として仕えることになる。

 その後、旧領で見事に大名として復帰を果たしたというのだ。そんな敗者復活のストーリーだけではなく、立花宗茂にまつわる逸話も数多く残されており、大河ドラマの素材としても十分成り立つだろう。

◆2位…北条早雲(6人)

 一介の素浪人から大名に成り上がる「下克上」の典型と呼ばれ、小田原城を奪取し相模を統一したことで知られる北条早雲(伊勢盛時)。

「戦国の魁、梟雄を大河ドラマで見てみたい」
「関東制覇の第一歩を踏み出した北条の礎」

 小田原市のホームページによると、「早雲による伊豆討入は、戦国時代の開幕を告げる象徴的な出来事であった」とされている。これまでに戦国時代をテーマにした作品は多いが、その幕開けについては大河ドラマ化されていない。

 回答者のコメントには、「東京オリンピックの年だけに、関東を舞台にしてほしい」という声も付け加えられていた。

◆3位…伊能忠敬(4人)

「歩いてGPS並みの日本地図を作った驚きの人」

 日本ではじめて正確な地図を作った伊能忠敬。江戸時代の商人・測量家であり、17年かけて『大日本沿海輿地全図』を完成させた。

 大河ドラマとしては「地味すぎるかもしれないけど」としつつも、機械や人工衛生などがなにもなかった時代に地図を作るという「尽きない向上心」が評価された。なかには、こんな声も。

「むしろ旅番組として、珍道中を描いてほしい。当時は山賊がいたり、危ない目にもあったと思う。根気のいる作業だったことでしょう」

◆3位…明智光秀(4人)

 織田信長の家臣でありながら、本能寺の変を起こした明智光秀。織田信長を自害させて天下を取るも、直後に羽柴(豊臣)秀吉に敗れてしまった。だれでも名前ぐらいは聞いたことがあるのではないか。一般的には“裏切り者”のレッテルを貼られているが、とはいえ、意外なほど支持を獲得した。果たしてその理由とは。

「反逆者という汚名を負いながらこれほど人気の高い人物は他にはいないと思う」
「裏切り者の汚名を晴らすため、真実をドラマ化して国民に広く知ってもらいたいから」
「本能寺の変に対する説が多いので、これが本命といったところを願う」

 歴史に関しては常に諸説あり、最新の研究結果によっては事実とされていたことがくつがえることもある。ドラマでどのように描かれるのかファンにとっては気になるポイントなのかもしれない。

◆3位…島津義弘(4人)

 戦国時代で最強との呼び声も高い島津義弘。天下分け目の決戦として知られる関ヶ原の戦いにも石田光成らの西軍として参戦。しかしながら、敗戦が決まり敵中に孤立するなか……。

「関ヶ原の敵中突破は稀に見る出来事だった」
「西軍で唯一、本領安堵された大名」

 島津義弘は、敵軍がひしめく戦場を見事に突破して撤退することに成功、本領安堵となった(※そのまま領地が守られた)。勇猛果敢というイメージだが、強いだけではないらしい。

「鬼と呼ばれた武将だが、国を愛し、妻を愛し、家臣も愛し、戦没者を敵味方、分け隔てなく供養するところ」

 強くて優しい、その人徳から家臣にも信頼されており、亡くなった際には、主君を追って多くの殉死者が出たというエピソードまで残っている。

◆まだまだいる! 歴史上の偉人たち

 さて最後は、次点で5人の偉人が並ぶ結果となったので、まとめて発表しよう。

◆石田三成(3人)

 豊臣秀吉の家臣で、関ケ原の戦いを起こした人物とされている石田三成。どちらかといえば、敵や悪役とされることも多かったが、「歴史認識を変えたい」という意見も。

「悪役に描かれがちですが、最近はそうではないことがわかってきたので」

◆片倉小十郎(3人)

 一度も聞いたことがない人もいるかも知れないが、伊達政宗の家臣である。伊達政宗は「独眼竜」の異名で知られ、様々な作品で眼帯をしているイメージが定着しているが……その裏では片倉小十郎の存在を推す声が目立った。

「二代に渡って伊達を支えた人物」
「主君の伊達は取りあげられることが多いが、実は非常に有能な軍師」

◆藤堂高虎(3人)

「司馬遼太郎さんのせいで悪くなったイメージを変えたい」

 ドラマや映像化されることの多い司馬遼太郎の歴史小説のなかでは、藤堂高虎が主君をたびたび変えていたことから“恩知らず”な人物として定着してしまったのかもしれない。しかし、「出世していく様子がドラマティックだから」という声も。最下級の兵士である足軽からキャリアをスタートさせ、各地を転々としながら大名にまでのしあがったほど。

◆松永久秀(3人)

「クレイジー」「物語として映える」

 そんな気になるコメントがついたのは大和(奈良県)を治めていた武将・松永久秀。主君であった三好長慶に対して下克上、将軍の足利義輝を暗殺、東大寺の大仏殿を焼くなど、なんとも破天荒な人生を歩んでいたらしい。

 一方で、茶人でもあった松永久秀だが、茶釜の名器・古天明平蜘蛛を織田信長から差し出すように求められたが、これを断ったという。最期についても、爆死・切腹など諸説あり、不明な点も多い。

◆加藤清正(3人)

 肥後熊本藩初代藩主で、江戸時代初期にかけて活躍した武将・加藤清正。

「脇役では脳みそ筋肉っぽく描かれることの多い人物だけど、能力は高い人だと思うから」

 熊本城は加藤清正が築いた城であり、熊本県のシンボル。思い返されるのは熊本地震だ。大きな被害を受けたことは言うまでもない。大河ドラマの主人公に推薦する理由として、「復興につながるから」という声もあった。

◆2020年主人公の推しメンはクセ者揃い!

 今回のアンケート調査では、これまでは主人公として扱われることはなかったものの波瀾万丈の人生を歩んでいる人物や脇役ながらも個性的な人物を推す声が多かった。また、いままでの「歴史認識を変えたい」というコメントも散見され、俳優はだれになるのか、脚本はどうなるのかも注目すべき点だろう。今後の発表を楽しみにしたい。

出典: Instagram

=======
Q. 2020年のNHK大河ドラマで主役にして欲しい歴史上の人物は?(ただし、歴代の主役はのぞく)

1位…立花宗茂(7人)
2位…北条早雲(6人)
3位…伊能忠敬(4人)
3位…明智光秀(4人)
3位…島津義弘(4人)
次点…石田三成(3人)
次点…片倉小十郎(3人)
次点…藤堂高虎(3人)
次点…松永久秀(3人)
次点…加藤清正(3人) 
=======
【調査概要】
日刊SPA!サイト上で「2020年のNHK大河ドラマで主役にして欲しい歴史上の人物は?」というアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2017年11月10日
有効回答者数:139名

<取材・文/日刊SPA!取材班>

引用元

2018年1月より放送されるNHK大河ドラマの主人公は、「西郷(せご)どん」こと西郷隆盛。明治維新の立役者だ。ちなみに、2019年は東京オリンピックを目前に控え、金栗四三と田畑政治に決まっている。両…

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

(個人の生活を豊かにするコンサルタト)
★★   宮城県 仙台市   ★★
コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~持続可能な生活、持続可能な社会へ~

(^ー^(^ー^)ノ♪
(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter(compass_colr)密かにもやってます。
友達申請も是非(
 ̄∇ ̄*)

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)
◎◎ 動画Top ◎◎

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~