科学に基づく3つのサイコパスの特徴 | ライフハッカー[日本版]

引用元

Inc. : 最近の研究では、CEO(最高経営責任者)の5人に1人がサイコパスだといわれています。そして、共感能力が欠如しているサイコパスの多くが、普通の人間と見分けがつかなくなっているのです。

斧を振り回している殺人犯のようなわかりやすい特徴がないサイコパスを、どのように特定すれば良いのでしょうか。

「共感能力」や「後悔」という感情が欠けているサイコパスですが、危険人物に思われないように生活する方法を知っていて、魅力的な人に見えることがあります。

そこで今回は、科学的データに基づいて明らかになったサイコパスの特徴を3つご紹介します。

1. 夜型人間

夜型の人が必ずサイコパスではないのはもちろんですが、サイコパスは夜遅くまで起きていることが多いという科学的な結果が出ています。

この相関関係を記録した心理学研究者のPeter K. Jonason氏によると、「夜遅くまで起きている人たちは、サソリやライオンといった夜の捕食者に似ています。こういった人たちは、自分の容姿や体形に異常なまでに愛着を感じるナルシシズム、目的のためなら手段を選ばない自己中心的なマキアベリ主義、感情が欠如しており無慈悲なサイコパス性といった特徴を持つダークトライアドの性質が高いといえます」と述べています。

2. コーヒー中毒

もちろん、サイコパスでないコーヒー中毒者はたくさんいます。

しかし、科学データによると「苦味を好むこと」とサイコパスは関係しているといわれています。

「苦味を好むことはサイコパス性、ナルシズム、サディズムと関係がある」と「PsyBlog」(心理学サイト)は報告しています。

逆に言うと、「苦味が苦手な人は協調性」があると研究者は見ています。

3. つられてあくびをしない

「誰かがあくびをした後に自分もする」といったような、日常の動作にもサイコパスの共感能力の欠如は現れます。

PsyBlog」では「研究によると、サイコパスの傾向がある人は、誰かがあくびをしているのを見て、自分もするということは少ないという結果が出ています」と指摘しています。

3 Unexpected Signs That Someone Is a Psychopath, According to Science | Inc.

Jessica Stillman(訳:コニャック

Inc. : 最近の研究では、CEO(最高経営責任者)の5人に1人がサイコパスだといわれています。そして、共感能力が欠如しているサイコパスの多くが、普通の人間と見分けがつかなくなっているのです。 斧を振り回している殺人犯のようなわかりやすい特徴がないサイコパスを、どのように特定すれば良いのでしょうか。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

(個人の生活を豊かにするコンサルタト)
★★   宮城県 仙台市   ★★
コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~持続可能な生活、持続可能な社会へ~

compass-counselor.com  
(^ー^(^ー^)ノ♪
(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter(compass_colr)密かにもやってます。
友達申請も是非(
 ̄∇ ̄*)

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~