「性交渉未経験」の30代男性は何割? 「不倫」経験ある女性は何%? – エキサイトニュース

「性交渉未経験」の30代男性は何割?

医薬製造販売を手掛けるジェクスと日本家族計画協会が共同実施した性交渉に関する調査「ジャパン・セックスサーベイ2017」がまとまり、直近1年間の性交渉経験割合は男性で63.2%、女性で54.8%であることが分かった。30代男性にフォーカスしてみると、今までの人生で性交渉経験がある割合は81.3%であり、約2割は未経験であることが判明した。

また直近1年間の性交渉経験割合は73.5%が「あり」と答え、26.5%は「なし」と答えている。同世代の女性では74.7%が「あり」と答えているので、若干ながら割合は低いと言えるだろう。

調査は2016年10月末にネットで行われ、全国の20歳から69歳までの男女計5029人分が対象。

■性交渉の目的――愛情表現、子作り、義務感など

直近1年間の性交渉割合を見てみると、週2回以上は11.2%、週1回は14.4%、月2~3回は19.9%、月1回は12.8%、年数回程度は15.4%となっている。「週2回以上」の割合は性別・年齢別での統計結果において最高だ。

直近1年間での性交渉の実態はこのとおりである。男性全体と比べると経験割合は高い方に属しており、性交渉にも貪欲であることがうかがえるだろう。

同調査では「なぜ性交渉をするのか」という目的についても結果を報告している。この項目は12個から3つまでを選ぶ選択方式となっており、項目には「愛情表現」「コミュニケーション」「やすらぎ」「子作り」「性的快楽」「ストレス解消」「義務」などが挙げられている。

この性交渉の目的は男女で大きく異なっている。男性で言うと最大の理由は「性的な快楽のため」であり、全体で69.2%も当てはまっている。ちなみに女性の場合は全体で27.2%と、男性の半分以下になった。

一方で女性の目的で言うと「愛情を表現するため」となっており、これが全体で62.5%となっている。この目的は男性でも高く、60.2%がこの目的を挙げている。だが「性的快楽」と比べると、「愛情表現」の目的は低い結果となった。

この性交渉の目的で言えば30代男性でも同様の傾向が見て取れる。一番高くなった目的は「性的快楽」の69.3%であり、2番目が「愛情表現」の57.1%である。3番目には「コミュニケーション」が42.6%と続き、「子作り」「安らぎ」「ストレス解消」と続いた。

性交渉をするにあたっては、ある程度明確な目的があることが分かった。ただし男女間では目的に大きな差が見られ、必ずしもそうとは言い切れないが男性は「性的快楽のため」と自分自身のために性交渉に臨んでいることがうかがえるだろう。

■性交渉相手は特定人物とは限らない

世間では浮気や不倫についても敏感になっているが、この調査では性交渉相手に関する調査結果も報告している。

質問内容は「浮気、不倫をしているか」というもので、男性全体の37.0%が不倫経験があり、女性全体の24.4%も不倫の経験があるのだという。

また現在も不倫をしているかどうかについてみてみると、男性の約13%、女性の約7%が今も不倫・浮気をしていると答えた。このように婚約者や恋愛相手以外の相手は、男性では「なりゆき」でそういった行為に及んでおり、女性では「特定の1人」と関係を続けていると報告している。

30代男性に限ってみてみれば、70.1%が不倫・浮気経験なしであり、29.9%が経験ありと答えている。経験ありの内容を詳しく見ると、「特定の1人と浮気・不倫している」が3.0%、「2人以上と浮気・不倫している」が1.5%、「なりゆきで浮気・不倫している」が7.7%、「特定人物、なりゆきでの浮気・不倫の両方」が1.1%となった。

調査結果では30代男性では現時点で13.3%の割合で浮気・不倫関係を続けており、同世代女性の7.3%よりも高い割合となっている。浮気や不倫に関して言えば、特に男性で割合が高くなっている傾向が見て取れた。ただこの経験ありには「性風俗」も含まれているので、一意に不倫・浮気していると言い切れるものでもないので注意したい。

本調査ではこのほかにも性交渉に関する調査結果を報告している。この調査結果をもって個人の性交渉事情についていいか悪いかを述べるつもりはない。ただ統計上での結果が出たということは、私生活やビジネスに役立てるきっかけになるだろう。(吉田昌弘、フリーライター)

引用元

http://a.excite.co.jp/News/economy_g/20170318/zuuonline_143297.html
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~~~ 持続可能な生活、持続可能な社会へ ~~~

班目幸寛(まだらー)
(^ー^(*^ー^)ノ♪

(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter密かにもやってます。

シェア、拡散も是非(* ̄∇ ̄*)

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~