SOL(ソル)のこの手の商品「ヒートシートエマージェンシーヴィヴィ 」「ヒートシートサバイバルブランケット」などの頂点(一番高い)だと思います。
高い商品になるたび「一般的なポリエステル製のものと違い使用時のガサガサ感がなく繰り返しの使用が可能です。」「体熱の90%を保持します。」「サイドにベンチレーションを備え、夏季の温度調節も容易におこなえます。」など説明が増えていく。この商品「透湿性マテリアル使用のマミータイプの寝袋状に作られた画期的な商品です。」と有ります。ってまんま「シュラフカバー」ですよねぇ。
で持っている「シュラフカバー」と寝比べてみました。
持ってるのは「国産(モXXX)ゴア(3レイヤー)サイドジップスリーピングバッグカバー15000円」なのです(メーカー的に「単体使用」を奨励はしてないでしょうから伏字にしました)。まぁ価格差もあって快適なのはシュラフカバーの方ですが、結構エスケイプヴィヴィの透湿性効いてます。
エマージェンシーシートに包まると汗でカラダがドロドロになります。エスケイプヴィヴィだと「汗でジットリ」くらいで済みます。
保温性はシュラフカバーより高いです。ただ「体熱の90%を保持します。」までは無いように思います。
快適なのは10〜25℃での使用でしょうか?私より寒さに強い方なら0〜5℃でも耐えられるかもしれませんが、お薦めはしません。会社の引出しに入れて置くには高価(ワリが合わない)でしょう。仮眠用には普通の(綿の)寝袋で良いし、緊急でしか使用しないのであればエマージェンシーシートで充分でしょう。2000円前後もあればOK。
この商品が生きる(メリットがある)のは 日帰りのザックの中にツェルトと共に入れておき「突然の1泊」を快適に過ごしたいヒトくらいでしょう。