【便利グッズ ”SOL(ソル) エスケープライトヴィヴィ】

私、まだらーが北海道ツーリングで使ったものです。
以前は、結婚式の選べる引き出物の寝袋使っていたんですが、
容積が大き過ぎて、バイクツーリングには向かない・・・。
夏場はこれ一枚で8/1~8/13までのキャンプはいけましたし、
秋口はインナーシェラフとして使います。
災害対策や、車の常備品としても♪
")
下記レビュー引用
SOL(ソル)のこの手の商品「ヒートシートエマージェンシーヴィヴィ 」「ヒートシートサバイバルブランケット」などの頂点(一番高い)だと思います。
高い商品になるたび「一般的なポリエステル製のものと違い使用時のガサガサ感がなく繰り返しの使用が可能です。」「体熱の90%を保持します。」「サイドにベンチレーションを備え、夏季の温度調節も容易におこなえます。」など説明が増えていく。この商品「透湿性マテリアル使用のマミータイプの寝袋状に作られた画期的な商品です。」と有ります。ってまんま「シュラフカバー」ですよねぇ。
で持っている「シュラフカバー」と寝比べてみました。
持ってるのは「国産(モXXX)ゴア(3レイヤー)サイドジップスリーピングバッグカバー15000円」なのです(メーカー的に「単体使用」を奨励はしてないでしょうから伏字にしました)。

まぁ価格差もあって快適なのはシュラフカバーの方ですが、結構エスケイプヴィヴィの透湿性効いてます。
エマージェンシーシートに包まると汗でカラダがドロドロになります。エスケイプヴィヴィだと「汗でジットリ」くらいで済みます。
保温性はシュラフカバーより高いです。ただ「体熱の90%を保持します。」までは無いように思います。
快適なのは10〜25℃での使用でしょうか?私より寒さに強い方なら0〜5℃でも耐えられるかもしれませんが、お薦めはしません。

会社の引出しに入れて置くには高価(ワリが合わない)でしょう。仮眠用には普通の(綿の)寝袋で良いし、緊急でしか使用しないのであればエマージェンシーシートで充分でしょう。2000円前後もあればOK。
この商品が生きる(メリットがある)のは 日帰りのザックの中にツェルトと共に入れておき「突然の1泊」を快適に過ごしたいヒトくらいでしょう。

心のサルベージ屋さん
~持続可能な生活、持続可能な社会へ~
http://compass-counselor.com
ツーリング仲間募集♪
フェイスブック等、友達申請も是非(* ̄∇ ̄*)
シェア、拡散も是非(* ̄∇ ̄*)
まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~