2次障害→3次障害

ここ最近、

私、まだらーは起業当初は、発達障害であるADHDのカウンセリングをしていたんですがここ最近、

①恋愛依存症

②ギャンブル依存症

③ネット(スマホ)依存症

④マンガ・ゲーム依存症

の方のカウンセリングも行っています。

2次障害で鬱になるのは知られたことですが、
その状態が長くなったりすると、
3次障害に陥る方も、少なからずいるようです。

自尊心(セルフエステーム)の低下、やる気の減退、夢や希望も砕かれ、存在価値が見出だせない…。

その後依存が始まるわけです。
おおまかに…

一次(一時)障害
(発達障害(行き難さ)や一般的ないじめ、他強いストレッサー)

2次障害
(鬱状態)

3次障害
(それぞれの方の環境に即した3次疾患)
依存が始まるとなかなか、抜けだせません。

その、依存症。
自分では依存症と気付かずに、刻々と進む場合もあります。

周りから言われても
『自分はそうじゃない』の認知しない方も。
多々単純に楽しんでいるだけなどどそういった方は思っているはず。

周りから、そんな事を言われたら自身を注意深く観察して、周りの人に相談してみましょう。

依存症は、人生を蝕んでいきます。

薬物依存などの法に触れるものになると、地獄です。

依存症(いそんしょう、いぞんしょう、英: dependence)とは、世界保健機関の専門部会が提唱した概念で、精神に作用する化学物質の摂取や、ある種の快感や高揚感を伴う特定の行為を繰り返し行った結果、それらの刺激を求める抑えがたい欲求である渇望が生じ、その刺激を追い求める行動が優位となり、その刺激がないと不快な精神的、身体的症状を生じる精神的、身体的、行動的な状態のこと。

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~