彼女の悩み相談にはこう答えよう! 女子大生が「話してよかった」と思った彼氏の返し8選 [T-SITE]

彼女の悩み相談にはこう答えよう!


悩みごとがあったときに、真っ先に自分の彼氏に相談するという女子大生も多いでしょう。そのときの彼氏の対応によっては、彼女の気持ちが晴れることもあれば、逆に「相談しなければよかった……」なんて思われることもあるかもしれませんね。どうせなら「相談してよかった」と言われたいもの。そこで今回は彼氏に悩み相談したときに「言ってよかった」と思った、相手の返答方法について女子大生に聞いてみました。

■彼氏に悩みを相談したときに「言ってよかった」と思った相手の返し方を教えてください。
●ただ聞いてくれる
・すっきりするまでただ聞いてくれる。答えがほしいわけではないから(女性/20歳/大学3生)
・「そっか」って聞いてくれるだけで相談してよかったと思う。話すだけでスッキリするから(女性/22歳/大学院生)
・ただじっと聞いてうなずいてくれた。言ってスッキリしたから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・「よくがんばったね」って言ったあとに、深くその話にふれてこなかったこと。自分から話すまで待っててくれた(女性/19歳/大学1年生)
●否定しない

・わたしの意見を否定せずに取り上げた上で、大人としての意見も一緒に出してくれた。否定されるのも嫌だけど、大人としての意見も聞きたかったから(女性/18歳/大学1年生)
・共感する言葉を言ってくれた。共感してくれたうえでアドバイスをくれると安心するし、話してよかったと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・親身になって聞いてくれている感じがとても伝わってくると「言ってよかった」と感じる。自分の話を聞いてくれてうれしくなるから(女性/24歳/大学院生)
・話を聞いて、一緒に悩んで解決してくれた。まず否定しないで聞いてくれるのがうれしかった(女性/21歳/大学3年生)

●味方でいてくれると感じた


・「俺はあなたの味方だよ」頼りにしていいんだと思えたから(女性/20歳/大学2年生)
・「俺はお前が決めたことなら応援するし、ちゃんと見てるよ」自分の味方でいてくれて考えてくれているのかうれしかったから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・「俺は味方だから」理不尽なことで怒られて納得がいかなかったときに言われて心の支えになった(女性/21歳/大学3年生)
・「俺は味方だから好きなように」心が救われたから(女性/22歳/大学4年生)

●抱きしめてくれた

・やさしく抱きしめてくれる。うれしかったから(女性/22歳/大学4年生)
・無言でぎゅって抱きしめてくれた。何も言わないでぎゅってしてくれるのがいい(女性/22歳/大学4年生)
・抱きしめてくれた。それだけで元気になる(女性/25歳/短大・専門学校生)
・ぎゅっと抱きしめてくれたとき。うれしかった(女性/21歳/大学3年生)
●その他

・「俺は困ったらできる限りのことはしてやるよ」やさしいなと思った(女性/22歳/大学4年生)
・「がんばったね」と言って頭をぼんぽんしてくれた。包容力がある人だと思ったから(女性/19歳/大学1年生)
・「〇〇みたいな役目も必要なんだよ」と言ってくれた。どう直すべきかを考えてくれるんじゃなくて、自分を認めてくれるところがやさしいと思った(女性/20歳/大学2年生)
・「そんな大事なこと俺に話してくれてうれしい」こんな悩みを相談して引かれたかなと思ったけど、その一言だけで楽になった(女性/21歳/大学4年生)
ただ黙って話を聞いてくれて、それを否定せずにいてくれた、それだけのことがとてもうれしいと多くの女性は感じているようです。

いかがでしたか? ただ静かに彼女がすっきりするまで話を聞いてくれて、最後には「味方だよ」という気持ちを込めてぎゅっと抱きしめてくれた……そのような対応に女子は幸せを感じるようです。ただ話を聞いてほしいだけという女子が多いことがよく分かりますね。男性のみなさん、参考にしてみてくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年2月
調査対象:女子大生402人
引用元

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~