元SMAP・中居正広さんが「更年期障害」に? 四十路は男のカラダの曲がり角|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS

「チョット、体調を崩しちゃいましてね」。自身のラジオ番組『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送1月28日放送)で、元SMAPの中居正広さん(44)が約1週間の入院を明かした際の一言だ。

 「おかしいんだよな、俺は体調崩さなくても生きていける人間だったのになぁ……」。気管支炎と肺炎の併発と診断されて1月中旬に入院した中居さん。採血した結果、軽い肝炎の疑いもあったようだ。

 実は中居さん、SMAPの正式解散が発表されて以降の昨秋、前出の前身番組中(その後、改題)でもこんな体調異変の告白を行なっていたのだ。

 「(近ごろ)自分でもよく分からないんですが、収録が始まってから10分ぐらいの間にね、猛烈な汗をかくのよ」。それもハンパない汗量だそうで、「額がもぉホント、びちょびちょになってんのね。背中や髪の毛、首の後ろの襟足とかも、もぉびしょびしょなのよ」

 その際に「チョット、みんな調べてほしい」と視聴者に訴えたほど。原因不明の中居さんの体調異変、ファンの間では初耳事項ではなかったようだ。

 しかし、アイドルとしてデビューし、俳優、司会と第一線で活躍していきた中居さんも今や44歳。2015年6月には喉の腫瘍を摘出する手術をしている。
*関連記事「SMAP・中居正広さんが告白! “のどの腫瘍”で『声を失うこと』も覚悟!! 再発したら長期間の休養も……」

 中国最古の医学書『黄帝内経』には、「女性は7の倍数、男性は8の倍数」の年齢の時に節目を迎え、体に変化が訪れるという記述がある。男性の40歳は体の衰えが現れ始める節目の年だ。

そして、男性の40歳は見た目の衰えだけではなく、実は更年期の入り口でもある。もし40代で原因がわからない体の不調があるならば、近年注目されている「男性更年期障害(LOH症候群)」も疑うってみたほうがいい。

まだまだ認知度の低い<男性版>

 なんだか最近疲れやすくなった、些細なことで苛立ってしまう、ポォ~ッとのぼせてしまう――。そんな象徴的な症状に見舞われる女性の更年期障害は昔から知られてきたが、近年はその<男性版>が存在することや、40~50代の働き盛り層に急増中の傾向も報じられるようになってきた。

 現在44歳である中居さんの体調異変を前にして、「男性更年期障害」を疑う報道が皆無なのは、それ自体がこの病のやっかいな部分を物語っているのかもしれない。要は男性の場合、その原因を「加齢」や「仕事疲れ」のせいと片付けがちで、とかく見過ごしやすい。

 だが、中居さんのコメントから読み取れるとおり、「特に思い当たるフシがない」のに「全体的に体調が悪い」という、この感じこそが、更年期障害の典型的な兆候だ。

 原因は「テストステロン:testosterone」という男性ホルモン(アンドロゲンに属するステロイドホルモン)の低下にあり、女性の更年期障害の原因が「エストロゲン:estrogen」の低下にあるのと同じである。

 骨格の発達や筋肉増大を促進するテストステロンは20代前半をピークとしてやがて低下し、それに応じて「攻撃性」や「男性らしさ」も弱まり、男性機能も低下する。

 症状も、性欲減少やED、性機能の低下など、比較的わかりやすいものから、中居さんのように汗をかきやすい、顔やからだがほてる他、息切れ、めまい、耳鳴り、あちこちが痛い……等々、不定愁訴の複数症状に見舞われる。

オトコ同士の集いも効果的

 そんな加齢による減退と40~50代の働き盛り特有のストレス(リストラ、親の介護、子どもの受験、ローン問題……)が知らず知らず男性を更年期障害のへといざなうが、最大の予防法は「本人の自覚」だろう。症状が重ければ専門誌の扉を一度叩くべきだろう。

 また、原因が明確なぶん、男性ホルモンの分泌を促す対処法も「適度な運動」や「十分な睡眠」を心掛け、滋養強壮効果をもつネバネバ食品(納豆、山芋、なめこ、オクラ)や亜鉛を多く含む食品(うなぎのかば焼き、レバー、牡蠣、しじみ)を積極的に摂ることを意識すればいい。

 ところで中居さんは今回の入院の直前、地元・藤沢の遊び仲間11人を引き連れて、例年恒例の温泉旅行に行き、ゴルフや宴会を大いに満喫したという。これは毎年、全額、中居さん持ちで繰り広げられる豪遊という名のストレス解消法のようだ。

 実はこうやって「男同士が集って騒ぐ」という機会も男性ホルモンの分泌促進には効果的だとされる。理由はオトコ同士の好奇心や競争心、冒険心が大いに刺激されるからだそうだ。

 奇しくも1月31日、元SMAPの最後の30代メンバーだった香取慎吾さんが40歳の誕生日を迎えた。これで木村拓哉さん(44)、稲垣吾郎さん(43)、草彅剛さん(42)と、5人全員が「男性更年期障害」の要注意世代に突入したことになる。

 それにしても解散後も文字どおり一挙手一投足が注目され、ラジオ番組での発言ひとつからも「世代の現在」が読み取れてしまう元メンバーたち。バラバラになっても「国民的存在」として耳目を集める続けるのは間違いない。
(文=編集部)

引用元

中居クンが「更年期障害」に?  「チョット、体調を崩しちゃいましてね」。自身のラジオ番組『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送1月28日放送)で、元SM…

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~~~ 持可能な生活、持続可能な社会へ ~~~

班目幸寛(まだらー)
(^ー^(*^ー^)ノ♪

(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter密かにもやってます。

ツーリング仲間(バイク・自転車両方)募集♪

友達申請も是非( ̄∇ ̄)

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修