www.fnn-news.com: 大阪・駅ホーム突き落…

大阪・駅ホーム突き落とし 事件前後の足取りが明らかに

12/14 01:12

00:00/03:54


「すごくショックで、信じられませんでした」と語ったのは、13日、殺人未遂の疑いで逮捕された、朝鮮籍の中川晃大こと裴晃大容疑者(28)の母親。裴容疑者は、11日午後5時ごろ、大阪市のJR新今宮駅のホームで、18歳の女子高生と63歳の女性の体を押し、線路に転落させて、殺害しようとした疑いが持たれている。
誰もが使う駅のホームで起きた、ショッキングな事件。
裴容疑者は警察の調べに対し、「18歳の女の人なんて触っていません。でも63歳の女性については、力を込めて触ったらホームに落ちたのです」、「殺そうなんて思っていません」、「逮捕されると思い、必死に逃げたのです」と話しているという。
裴容疑者は、知的障害B2と認定されている。
大津市の区分では、知的障害は一般的に、重度のA1から軽度のB2と区分されていて、多くの人の知能指数(IQ)が、80から130といわれているのに対し、厚生労働省の定義では、軽度の知的障害は、おおむねIQ50から70の人が該当するという。
軽度の知的障害は、小学校5、6年程度の学力で、合理的な判断や抽象的思考に乏しい傾向がある一方、日常生活を送り、仕事をすることも可能なレベルだという。
そして、今回の事件の前後の足取りが明らかになってきた。
母親は「(いつから家を出ていた?)日曜日のお昼12時15分くらい」と話した。
裴容疑者は、11日昼すぎに滋賀・大津市を出て、午後4時ごろ、大阪市のJRユニバーサルシティ駅付近に。
裴容疑者は、犯行のおよそ1時間ほど前、JRユニバーサルシティ駅付近のレストランで、無銭飲食をしていた。
店員が裴容疑者の母親と連絡を取っている間に、裴容疑者は逃走。
そして、午後4時59分、新今宮駅に。
ホームで人にぶつかりながら歩いている姿が、防犯カメラに記録されていたという。
午後5時2分、18歳の女子高生の左肩を押し、5時3分に、63歳の女性をホームに突き落とした。
午後5時11分、裴容疑者は、反対側のホームから電車に乗って逃走。
この前後、家族は行方不明届を提出している。
そして、6時間後の午後11時、名古屋に。
名古屋駅を出てすぐのインターネットカフェを利用して、金を支払わなかったとして、愛知県警に保護されていた。
行方不明者届が出ていたため、裴容疑者は保護され、その後、大阪府警の問い合わせにより、事件の関与が浮上し、逮捕に至った。
線路に落とされた女性は「もう二度とやってほしくない。犯人が捕まったからといって、また電車乗ったら、トラウマになってしまう」と話した。
裴容疑者の母親は「本当に申し訳ございません。衝動的な面で困ったことがあるから、ずっと通院していた。薬は嫌がって飲まない。薬を飲んでいたら、こんなことには、たぶんならなかったと思います」と話した。
警察は、責任能力の有無も含

引用元

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~持続可能な生活、持続可能なへ~

班目幸寛(まだらー)
(^ー^(*^ー^)ノ♪

(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter密かにもやってます。

ツーリング仲間(バイク・自転車両方)募集♪

友達申請も是非(* ̄∇ ̄*)

シェア、拡散も是非(* ̄∇ ̄*)

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修