宮城県仙台市、公認心理師、カウンセリング、相談

長らくこのメルマガを見ていますが、いつも新鮮なネタを伝えてくれます。

登録をオススメします(^ー^)

●全米で勃発
先週ドナルド・トランプ氏が次期大統領に選出されて以来、差別や偏見に基づく攻撃が合衆国全土で相次いでいるよ。

『ヘイトクライム』っていうらしいんだけど、一体何なんだろう?
〈憎悪が生むものとは〉
ヘイトクライムとは、1970年代にアメリカで生まれた概念で人種・民族・宗教など特定の属性をもつ個人や集団に対する犯罪行為のこと。

彼らに対する偏見や憎しみが原因で引き起こされるから「ヘイト(憎悪)」と呼ばれるんだね。

1998年にワイオミング州で同性愛者惨殺事件、テキサス州で白人至上主義者による黒人男性殺害事件が起きたのをきっかけに世界に広く知られるようになったんだって。

今日では性的指向・性自認などを理由とした犯罪をヘイトクライムに規定した「マシュー・シェパード法」が成立しているよ。

差別や暴力をあおる表現・発言を指すヘイトスピーチが過熱してヘイトクライムへ発展すると考えて良さそうだね。両者は「犯罪か否か」という違いがあるだけで、根本的な概念はほぼ同じだよ。
このヘイトクライムのターゲットになっているのは主に、イスラム教徒、アフリカ系アメリカ人、メキシコ系アメリカ人みたいだね。

例えばワシントン州のある学校では昼食時にカフェテリアで「壁をつくれ」コールが繰り返されたり、「スピック(ヒスパニックを指す差別的表現)は出ていけ」という声が上がったよ。

またカリフォルニア州サンノゼ州立大学ではイスラム教徒の女子学生が背後から白人男性にヘッドスカーフを引っ張られ、首を絞めら れそうになる事件があったそうだよ。
このような現状に対して、イスラム教徒は「アメリカ・イスラム関係評議会(CAIR)」による支援イベントや自己防衛のためのワークショップの開催などによって解決策の模索を続けているよ。

一方トランプ氏はヘイトクライムが起きているといった認識をあまり持っていないようだね。

つい先日は白人至上主義者で有名なスティーブ・バノン氏を新政権の首席戦略官・上級顧問に指名したよ。

これからの展開から目が離せないね。
詳しくはコチラ

【トランプ氏勝利後、数え切れないほどのヘイトクライムが全米に広がる】

____________________
■編集者コラム

~本当の「大人」には、歳を重ねるだけではなれません~
どんな人でも、「大人げないふるまいをしてしまったなあ……」と後悔する場面は、あるのではないでしょうか。
しっかりした子どもには、年齢のわりにしっかりしていて「大人だなあ」と感心させられることがありますし、逆に年齢を重ねた人の中にも、いつまでたっても幼稚な人はいるものです。
「大人」の基準は年齢ではありません。

銀座に複数の店舗を持つクラブママの著者、日  利美氏は、「大人」の基準を「今、目の前にいる人を大切にできるかどうか」だと言っています。

20歳をすぎれば、私たちは「大人」と言われます。

けれども、本当の大人とはなんでしょうか。
ただ年齢を重ねても、大人とはいえません。

本書『また会いたいと思われる人になる 大人の教科書』では、これから成長していこうとする人たちに、礼儀やマナー、心構えをはじめとした大人のふるまいの心得をお伝えします。

社会人になりたてで、「今のふるまいは大丈夫だったかな?」と思うことが多い人や、周囲からは立派な大人と思われていらっしゃる方でも、「実践できているかな?」と確認したい方におすすめです。
席次や名刺交換、ご挨拶のマナーなど初歩的な心得から、「育てていただける人になるために」と称して、周囲から可愛がられる人になる心得など、人として重要な内容がいっぱいに詰まっています。
18歳で夜の銀座の世界へ飛び込み、20代前半で自分の店を持つにいたったベテランホステスの日  氏は、男女問わず人から愛されるプロ。

いくら仕事ができても、人から好かれない人というのは大成しないものです。

彼女の秘訣に学び、一人前の大人としての資格を身に着けたい方は必読です。
【また会いたいと思われる人になる 大人の教科書】

Amazonで日高 利美のまた会いたいと思われる人になる 大人の教科書。アマゾンならポイント還元本が多数。日高 利美作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またまた会いたいと思われる人になる 大人の教科書もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

____________________
■お問合せ先

info@busineta.com
■発行は、クロスメディア・パブリッシングです。
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます

※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎ビジネスのネタ話になる今どきの一般常識

  のバックナンバーはこちら


◎ビジネスのネタ話になる今どきの一般常識

  の配信停止はこちら

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~持続可能な生活、持続可能なへ~

班目幸寛(まだらー)
(^ー^(*^ー^)ノ♪

(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter密かにもやってます。

ツーリング仲間(バイク・自転車両方)募集♪

友達申請も是非( ̄∇ ̄)

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~