Categories: 四国お遍路研修

本日は13番礼所~

↑19番礼所 立江寺


道の駅で出逢った、大学生チャリダー

愛知で情報工学を、学んでいるそうで今回初のお遍路でうるう年なので逆打ちだそうです(^ー^)

↑北海道ツーリングにいた、チャリダーさんもそうなんですが日焼け後がセクシー過ぎ。

健康的な日焼け♪

愛車のグレートジャーニー(ジャイアント)で昨年は北海道にも行っているそうです。

筋金入りのチャリダー\(^_^)/

↑ついでにまだらーの写真も撮ってもらう。

お互いに無事に88箇所回りましょう🎵

鶴林寺に行く途中、軽トラックのおっちゃんに声をかけられる。

おっちゃん『鶴林寺に行くんか?』

まだらー『そうです…』
この時も、坂がシンドクテ、ちょうど休もうかと思った瞬間でした。

おっちゃん『上までのせてったる!』

最初は自分自身、研修で来てるんで断ろうかと思ったんですが…




乗せてもらいました( ^∀^)

にも色々なかたちがあるようで、このおっちゃん、野崎さんは、お遍路さんを車で乗せて行くお接待をしているみたいです。

色々と興味深いお話を聴けました。

ボランティアとお接待の違い

●ボランティアは自分より弱者に対して行う海外からの文化

●お接待は自分がして自分がありがたみを受けるギブアンドギブの行為だと。

大変勉強になりました。

他にも15分くらいの移動時間の中で現在の心理学に通じる仏教、論語だったり、孔子、江戸時代からの檀家の話などをオシエテ頂いた。

心理学、臨床心理学を学んでいる方、仏教や論語を学ぶのもいいかもしれません。

自分も時間を見つけてこういった本を探してみようと思います。

↑鶴林寺は自転車ではツラい。

焼山寺で標高800、鶴林寺で600メートルあるらしい。

これから登る方は万全の準備を。

焼山寺もそうだったんですが、ヒルクライムなんてレベルではありません。

ほとんど降りて、チャリ押して登りました。(/。\)

鶴林寺の下り坂。

ヘアピンカーブがいくつもあります。

危険!

ブレーキは、完全なるメンテナンス、確認を‼

↑大龍寺へのロープウェイ入口

17時終電で駆け込みセーフ\(^_^)/

↑ちょっと、時間あったんでロボットと遊ぶ(o^-^o)

↑乗り込む!

↑乗せる!

↑↓絶景🎵



↑床から、上空400メートルの風がぁ~✴

↑21番礼所大龍寺 到着🎵


↑庭園が見所アリ!

↑大事なこと

↑うちのオヤジとかーちゃんに。

裏に『息子、娘に迷惑をかけず、ボケずにポックリ逝けます様に…』と書いてもらおう笑

Warning ( 警告 )

大龍寺から、ロープウェイを使わずに降りる方、パンク(空気圧)、ブレーキゴムは事前に確認を!!


Warning

かろうじて、舗装はされていますが、ツギハギだらけでリム打ちパンクの恐れがあります。

自分のバイクは700cの28でわりと厚いクッションがよく、ディスクブレーキ車だったので問題なくクリアできました。

もし、
万が一

ブレーキが壊れていたら…
ゾッとします(/≧◇≦\)

ほとんど麓までブレーキを握っていましたし、ローターが熱持ちすぎなんちゃう?

と思い、怖くてローターを冷やすために休憩をしました。

落ちたら崖です。

ルパン三世が海に落ちるような事が無いように留意しましょう。

↓ヘアピンカーブが覚えているだけで8ヶ所!

下まで降りて気力ゼロ。

道の駅でビバーク。

飯屋もなく、保険で買っておいたゆずもちで、晩飯終了…

本日終了…

走行距離70キロ

疲れた…

(。-ω-)zzz

33.8693633134.5552163
まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~