Categories: 未分類

引用

ニエッセー : 女子ログ のび太くんのやる気スイッチ

注意欠陥多動性障害(ADHD)があるわが息子、中学1年生ののび太くんは、昨日から期末テストに突入した。忘れ物防止のため、毎日、教科書を全て持って行くのび太くんは、「明日の準備」なんてものは一切しない。帰宅したら玄関にかばんを置き、それをそのまま朝持って出る。最近、珍しくかばんを開けてゴソゴソしているな、と思っていたらテスト勉強をしてたらしい。母は期末テストだなんて知らなかった。

2学期は試験勉強なんてひとつもしなかった。本人は「俺は覚えることができないからそうゆう科目は諦める」ときっぱり。「どうでもいい」が口癖だ。それが今度は勉強をしている。何でか聞いたら、友だちに「のび太は俺と同じ成績だで!」と言われてむかついたという。「負けたくないって気持ちがわいてきた」の言葉がちょっとうれしかった。でも、勝ったとか負けたとか結果はどうでもいい。「やってみよう」という気持ちがわいただけで母はうれしい。

のび太くんは2年生になったらやりたいことがいっぱいあると言う。私は10代のころ、やりたいことがあっても親や世間の目を気にしてやらなかった。後悔している。その点、のび太くんは思ったことを思った時にやり、人生を楽しんでいるように見える。私も後悔がないようにしていこう。

(鳥取県伯耆町・ごま)

山陰中央新報より引用

(* ̄∇ ̄)ノ

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~