ADHD エンパワーメント*ギフテッド

ADHD傾向があるであろう、カーネルおじさんの逸話を昨日しましたがその続きです。

大成功をおさめたのは、40歳を過ぎてから。ガソリンスタンドのサービス・ステーションにレストランとモーテルを併設したところ、これが大ヒット。……が、レストランとモーテルがまさかの火事で全焼! 再建したものの戦争が起きたり、巨額の税金で実質破産したり、州議会議員に立候補するも落選したりで、気付けば65歳で無一文に。

だが、こんなことでへこたれないのが、カーネルおじさんの底力。明日の資金繰りで眠れない夜だって、「ベッドに入ったらあれこれ悩まないことじゃ」と、次なるアイデアを探した。そして生まれたのが、フライドチキンのフランチャイズ事業だ。もともとレストランを経営していた際に編み出されていた秘伝のスパイスによるフライドチキンは、瞬く間に評判を呼ぶ。

この秘伝のスパイスは、当初「カーネルおじさん自身がブレンドして加盟店に配達するという方式」を採用。これが模倣を抑え、成功に導いた鍵となった。さらに、費用をかけずにプロモーションを行うために、自分自身を広告キャラクターにしたのも、カーネルおじさんのアイデア。「ケンタッキーといえば白ヒゲのおじさん」と誰もが思い浮かべるが、じつはコレもカーネルおじさんの狙い通り。“それっぽくしよう”と、自発的に「口ヒゲとやぎヒゲをはやし、ステッキを持つようにした」というのだから、プロデュース能力も秀でていたようだ。

カーネルおじさんいわく、「じっとしていて錆びつくよりも身を粉にしている方が好きなんじゃよ」。――1980年、90歳で大往生したカーネルおじさんは、何度失敗してもめげない精神力とたくましいアイデアがあれば、困難は切り抜けられることを教えてくれる。いま、仕事がうまくいかず悩んでいる人には、ぜひ、「人は“できる”とか“したい”と思う分だけ実現できるもんじゃ」というカーネルおじさんの言葉の重みを感じてほしい。

 私、班目自身、白に近いグレーADHDですが最近では真正のADHDへ憧れすらあります。白に近いグレーでは中途半端すぎます。
今まで、苦労して治す術はないかと調べ・探しまくったのに、心境の変化は劇的です。

今後、世の中のパラダイムシフトが進み、近い将来ギフテッドホルダー(発達障害者)の方が活躍しやすい時代が来る。

 そう信じています

覚悟を決め、
腐らず
気楽に
好きな事を
追及してください。

********************************************

ギフテッド: Gifted, Intellectual giftedness)は、先天的に平均値よりも顕著に高い能力を持っている人のこと。または、先天的に平均値よりも顕著に高い能力を指す。ギフテッドにおける高い能力の傾向は誕生時から生涯にかけて見られる。

ギフテッドは、外部に対する世間的な成功を収めることではなく、内在的な学習の素質、生まれつきの学習能力を持つことを指す。

ギフテッドは、英才児、優秀児、天才児などと和訳されているが、日本では、そのような子供を「飛び級できるような賢い子」という一面でしか捉えられておらず、誤解が生じている。そのため、本項では、英才児、優秀児、天才児などと和訳せず、「ギフテッド」と呼称する。

ギフテッド (gifted)は、贈り物を意味する英語の「ギフト (gift)」 が語源であり、神または天から与えられた“資質”、または遺伝による生まれつきの「特質」と言える。「ギフテッドの才能を伸ばす」という言い方はできる。しかし「こうすればギフテッドになる」とは言わない。

********************************************************

自分自身、エリートな心理士/カウンセラーではありません。
今までの失敗談が・経験・嫌な思いをしてきたからこそ、現在カウンセラーとしてやっていけてます。
どちらかというと『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』の愚か者の方です。
早期の問題解決に向けたカウンセラー/心理士、メンタルマネージャー/コンサルタントとして1日でも早く終結へと導ける様、日々励んでいます。

新たなアイディア・気付き・ご意見お待ちしております
(o^-^o)

#宮城県 #仙台市 #カウンセリング #ギフテッド #発達 #ADHD #広汎性 #素直 #メンタルマネージャー/コンサルタント #バレンタイン #28の日 #エンパワーメント

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◆◆コンパス 心理士カウンセリング事務所◆◆
http://compass-counselor.com/about-us

■■ 妹サイト ■■
フランクル 心理カウンセリング&コンサルティング事務所

◆◆Twitter◆◆
@compass_colr

◆◆FACEBOOK◆◆
facebook.com/madarame711yukihiro

www.facebook.com/compass.counselor

◆◆google+◆◆
google.com/+Compass-counselor

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~