宮城県仙台市、公認心理師、カウンセリング、相談

『慢性疲労症候群』とどう向き合う?

慢性疲労症候群(CFS)は症状がさまざまで、まだよくわかっていない部分も多い病気。特に顕著なのは圧倒的な疲労感。

無気力を伴う疲労感にならないための方法

はっきりした原因はわかっていませんが、インフルエンザのような症状が現れてから、さらに疲労感が強くなっていくのです。アメリカでCFSにかかった人は100万から250万人。うち90%は診断すら出ていないそう。女性は男性の2倍、40歳から60歳の間でかかりやすいとわかっています。

特定の検査法はないので、いわゆるほかの病気ではないことを確認してきます。

重要な症状は6カ月以上続く、無気力を伴う疲労感。そのうえで、いかに挙げる症状のうち、少なくとも4つが進行しているのが特徴。「単核症」や「ライム病」と呼ばれるほかの病気の症状ではないかと確認します。次のうちどれかの症状がないか見ていきます。

のどの痛み
経験したことのない頭痛
筋肉痛
リンパ節に痛みを感じる
睡眠の質が悪い
赤みや腫れのない関節痛
記憶力か集中力が落ちている
運動の後に続く1日以上の消耗
長い間、医師はCFSの症状を「精神的なもの」と片付けてきましたが、科学の世界では理解も進んでいるとのこと。アメリカ医学研究所(IOM)が、「全身性労作不耐症」として再定義するよう提案しました。身体的、精神的、感情的な活動がうまくできなくなる症状が現れることが特徴として定義されると説明しています。

標準的な治療は、「身体活動」と「認知行動療法」と呼ばれる方法がとられてきました。医学誌ランセットによって広められた研究に基づくものです。ただ、この研究が今では参考にされていないのです。科学的な根拠がないと考えられたため、連邦当局が推奨を取りやめたから。

結局、CFSに推奨される治療がないのですが、望みはあるそう。心理カウンセリングと理学療法の有効性です。例えば、睡眠が浅いならば眠りにつくのをサポートするなど、医師が症状に合わせて治療を施します。

冬虫夏草の強壮剤や朝鮮人参など漢方を使ったり、コエンザイムQ10サプリや抗ウイルス性を見込んでニンニク(1日2片)を取ったりすることも。抗ウイルス性と免疫増強効果を期待してオウギの根のサプリも良いかもしれません。

病歴が数年に及んでいても、良くなるケースはあります。CFSにはアップダウンがあるものですが、ダウンの時期の症状が次第に軽くなって、間隔もあいてくるのです。

慢性疲労症候群に対処する3つの方法
01.穏やかなヨガまたは瞑想でストレスを減らす

最近の研究では20分のアイソメトリックヨガのセッションが良いことがわかりました。瞑想も効果的なようです。

02.水をたくさん飲む

CFSが引き起こす脱水はめまいにつながり、疲労を増やします。少なくとも1日グラス8杯水を飲みます。

03.睡眠を改善する

規則正しい時間に寝起き。寝室に電子機器を置いたり、就寝前にカフェインやアルコールの摂取したりするのを控えます。

Andrew Weil, MD / Understanding Chronic Fatigue Syndrome And How To Treat It

訳/STELLA MEDIX Ltd.

引用元
https://www.mylohas.net/2018/02/chronic-fatigue.html

★★ 宮城県仙台市 ★★

コンパス

心理士カウンセリング相談事務所

★★  ★★  ★★  ★★

https://compass-counselor.com

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~