「先生、これは正解では!?」ある男の子の『テスト回答』に、応援の声が殺到! – grape – GREE ニュース

 先生!?

拡大画像を見る

jin(@jinn_n)さんがTwitterに投稿した、知人の息子たちのエピソードが話題になっています。

ある日、学校で国語のテストを受けたという次男。テストの問題は、このようなものでした。

つぎの 日づけの ひらがなを かん字に なおしましょう。

ひらがなで書かれた日付けを、漢字に書き換えるという問題です。

次男は一生懸命に回答したのですが、先生から返ってきたのは全問不正解の結果でした。

落ち込んで帰ってきた次男のテスト結果を見た長男。すると長男は「これ、俺がマルにしてあげる!」と、次男の回答にマルをつけました。

というのも、次男の回答は、ただ「間違っているからバツ」とするには、もったいないものだったのです!

次男が漢字で回答したのは、ひらがなで書かれた日付けの次の日

「つぎのひづけ」という言葉を見て、ひらがなで書かれた日付けの次の日を、漢字で書くのが正解だと思ったのでしょう。

この回答に、「正解にしてあげてもいいんじゃないの」と、多くの人からコメントが寄せられています。

・ただマルとバツで判断すればいいというものではない気がします。

・問題の書きかたもちょっとよくなかったかなと思うので、マルをあげてほしいです。

・漢字の書きかたについてはきちんと理解している。ただバツとしてしまうのは、もったいないと思います。

多くの人が応援した、次男の回答。何より心温まるのが、長男が次男の気持ちを考えて、回答にマルをつけてくれたことです。

優しい長男が気持ちを分かってくれたおかげで、しょんぼりしてしまった次男の気持ちも、晴れたのではないでしょうか。

[文・構成/grape編集部]

引用元

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
Exclusive Counselling & Consulting service
(個人の生活を豊かにするコンサルタト)

★★   宮城県 仙台市   ★★

コンパス心理士 カウンセリング相談事務所
~持続可能な生活、持続可能な社会へ~

(^ー^(*^ー^)ノ♪

(ブックマークも\(^_^)/)

Facebook、Twitter(compass_colr)密かにもやってます。

友達申請も是非(* ̄∇ ̄*)
シェア、拡散も是非(* ̄∇ ̄*)

◎◎ 動画Top ◎◎
https://m.youtube.com/#/my_videos

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~