宮城県仙台市、公認心理師、カウンセリング、相談

抗がん剤を打つ日だけママ友が送迎してくれたケースも(写真/アフロ)

 がんを告知されてから、どんなことが起こるのか――。臨床心理士と若いがんサバイバーに聞いたところ、自分の心の整理がついてからでいいので、周囲には、がんになったことを伝えた方がメリットは多いようだ。その中でも友人へはどう伝えればいいのかを聞いた。

 職場や学校とは違い、ママ友に伝えるかどうかは、注意が必要。余計な気遣いを与えるかもしれないからだ。

「プライバシーの問題もあるので、みんなに一斉に話す必要はありませんが、子供の口から意図せず伝わってしまうこともあります。子供に“内緒にしてね”と約束しても、うっかり話してしまうことは実際、多々あるからです。そうなるよりは、子供と仲のよい友達の親御さんにはあらかじめ伝えておくなど、範囲を限定して伝えておいた方がいいでしょう」(臨床心理士の小林真理子さん)

 聞いた人たちは、何か手助けしたいと思う人がほとんど。頼みすぎはよくないし、余計なことまで話す必要はないが、好意は受けとっておいた方がいい。

 実際、取材した人の中には、具合が悪い時に習いごとの送迎を肩代わりしてもらったり、自分が病院から戻るまでの間だけ預かってもらうなど、相手に負担のない範囲で協力してもらうケースが多かった。

 ママ友にはLINEのグループ機能を活用し、“こういう事情なのでご迷惑をおかけします”と正直に伝えたと言うのは、4年前に乳がんの治療を始めた河合静江さん(仮名・42才・自営業)。

「ママ友が“お迎えを手伝うよ”と言ってくれたので、抗がん剤を打つ日だけ、“この日は動けないのでお願いできる?”と、息子の習いごとのお迎えを依頼。快く引き受けていただき、本当に助かりました」

※女性セブン2017年11月23日号

引用元

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

(個人の生活を豊かにするコンサルタト)
★★   宮城県 仙台市   ★★
コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~持続可能な生活、持続可能な社会へ~

(^ー^(^ー^)ノ♪
(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter(compass_colr)密かにもやってます。
友達申請も是非(
 ̄∇ ̄*)

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)
◎◎ 動画Top ◎◎

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~