うつ病と不安障害を同時に抱えるとはどんな感じなのか

うつ病と不安障害を同時に抱えるとはどんな感じなのか

気にしすぎることも、まったくあきらめてしまうことも、問題の解決にはならない。

BuzzFeed Japan

Anna Borges

編集部注:不安障害とうつ病がもたらす影響は人さまざまだ。そして、多くの人がその両方に苦しめられている。うつ病と診断された人のおよそ半分は、不安障害の診断も下されている。不安障害とうつ病の症状は個人で異なり、本記事でリストアップしたものは、ある1人の経験にすぎない。しかし、ほかにも同じように苦しんでいる人がいるかもしれない、と知ることが少しでも慰めになれば、とわれわれは思っている。

Jenny Chang / BuzzFeed

1. テストで立派な点数を取れなかったらどうしようと考えると心配でたまらない。でも、勉強するエネルギーが湧いてこない。

2. 起きる気力がなくてベッドから出られない。でも、学校や仕事を休んだらどうなるかと思うと、心が砕け散ってしまいそうな気持ちになる。

3. じっとしていればいるほど、疲れを感じる。でも、いざ一歩を踏み出そうと考えると胸がドキドキする。

4. 部屋が散らかっていくにつれ、ますます元気がなくなる。でも、ただそれをじっと見ながら、明日は片付けようと考えている。

5. 入り乱れた思考を解きほぐすためだけに、To-Doリストに数えきれないほどのタスクを書き連ねる。でも、「済み」マークを1つもつけられないのはわかっている。

Jenny Chang / BuzzFeed

6. 約束をキャンセルするたびに友情が終わってしまうと思っている。でも、約束を守る気力がない。

7.いまだに独身なんだと考えると絶望的に悲しくなる。でも、初デートをことごとくキャンセルしてしまうのは、うまくできるのかと思うと動悸がするからだ。

8. パートナーに飽きられ、捨てられてしまのではないかと毎日びくびくしている。でも、相手には自分よりふさわしい人がいるし、それは当然のことだ、と不安が耳元でささやいてくる。

9. 送られてきたメールを無視し、誘いを断っている。でも、メールが来なくなり、声をかけてもらえなくなると胸が痛む。

10. 一生孤独に生きる羽目になることを絶えず怖れている。でも、どうしても孤立してしまう。すべてのことから身を隠したいと思う時があるからだ。

Jenny Chang / BuzzFeed

11. 午後2時には、家に帰って眠りたいとひたすら願う。でも、午前2時になっても動悸が止まらなくて眠れずにいる。

12. 現在にがんじがらめになっている思いと、未来に対するどうしようもない恐怖の間で揺れている。

13. またすぐに気力を失ってしまうのではないかという恐怖に取りつかれていて、元気な時でも楽しめない。

14. 寝すぎるか、全然眠れないかのどちらかだ。

15. ぐるぐると頭を駆け巡る思いから逃れたいのに、自分自身の中にあいた穴から這い上がることができない。

Jenny Chang / BuzzFeed

16. やらなければいけないことはあまりにたくさんあるのに、何もしたくない。

17. 心の対応メカニズムと現実逃避がせめぎ合っている。自分の脳のある部分から隠れようとしているわけではないのに、実際には別のところから隠れている。

18. 心を重くしているものは、ひょっとしたら、不安が生み出したものにすぎないのではないかと考えている。

19. 午前3時に、望んでいるかどうかさえもわからない未来についてあれこれ悩んで眠れない。

20. あまりにも感じることが多すぎるのと同時に、まったく何も感じない。つまり、もうどうにもならないような気がしている。

けれども、あなたは克服できるし、きっと克服するだろう。決して1人ではない。

もし自殺が頭をよぎったら。全国の相談窓口は自殺総合対策推進センターにまとまっている。また、いのちと暮らしの相談ナビは、悩みや条件別に相談窓口を検索することができる

この記事は英語から翻訳されました。翻訳:遠藤康子/ガリレオ、編集:BuzzFeed Japan

引用元

気にしすぎることも、まったくあきらめてしまうことも、問題の解決にはならない。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

(個人の生活を豊かにするコンサルタト)
★★   宮城県 仙台市   ★★
コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~持続可能な生活、持続可能な社会へ~

(^ー^(^ー^)ノ♪
(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter(compass_colr)密かにもやってます。
友達申請も是非(
 ̄∇ ̄*)

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~