宮城県仙台市、公認心理師、カウンセリング、相談

ソシオパス(社会病質者)である可能性を示す7つの兆候 – BIGLOBEニュース

ソシオパス(社会病質者)


 サイコパスは知っていてもソシオパスを知らないという人もいるだろう。医学用語ではどちらも「反社会性パーソナリティ障害」という位置づけだが、サイコパスは先天的なもの、ソシオパスは後天的なものと定義されており、他にもいろいろ違いがあるようだ。

 サイコパスとソシオパスの違いはこちらの記事を参照していただくこととして、まあとにかくやっかいな人物であることには間違いない。

 衝動的に嘘をつくのはもちろん、周囲の人たちを振り回していく。ここではソシオパスである可能性を示す7つの兆候を見ていこう。
 
【ソシオパシー(社会病質)およびソシオパス((社会病質者)の定義】

 反社会的人格障害の一種で、アメリカ有数の総合病院メイヨー・クリニックによれば、「善悪に頓着しない、他人の権利を侵害し、相手の気持ちを無視するといった、ある個人が一貫して示す精神状態のことを言う。」

 「ソシオパスはは他人から反感を買う、他人を操る、他人に対する態度がひどい、あるいは冷淡なまでの無関心といった傾向がある。そうした行動に対する罪悪感は見られない。」

 「ソシオパスとサイコパスは密接に関連しているが、両者には違いがある。重複する要素もあるが、ソシオパスは通常、暮らしの中で様々な問題を作り出す特定の振る舞いや行動によって定義される」とのことだ。

それではソシオパスの可能性がある7つ兆候を解説しよう。

【1. 衝動的に嘘を吐く】

特に理由もないのに息を吐くように嘘をつく。ソシオパスには衝動的な嘘と病的な嘘があり、どちらもその人物が抱えている根深い問題を示す兆候だ。

【2. 感情的無関心】

これはソシオパスに顕著な特徴だ。ソシオパスは自分の行動から感情的な側面を取り除けるために、普通の人なら躊躇するようなことでもやってのける。彼らは悪事を働いたり、誰かを傷つけたりしても何も感じていない。すなわち共感がないのである。

【3. ナルシシズム】

肥大したエゴもまた社会病質者の特徴の1つだ。彼らは自意識過剰で、他人と交わることよりも自慢したり、自分のことを話すことに感心があるようだ。それは自己中心性とも関連がある。こうしたことは同僚や友人、家族ならすぐに感じることができるだろう。

【4. 見境なし】

ソシオパスの特質や行動は連鎖的な影響を示す。例えば、共感に乏しく、自惚れが過ぎるゆえに見境のなさがある。それはあらゆる行動の中に見られるが、困ったことに彼らは自分の行動とその結果の関連性に気づいていない。また自惚れゆえに、何かをやらかしても逃げおおせる、あるいは処罰を免れられると考えている。

【5. キレやすい】

物事が思い通りに進まないとカッと頭に血がのぼる。ちょっとしたことでキレる人を見たことがあるだろうか? そこから察するべきだ。その怒りは、意にそぐわない周囲の出来事に対して心の中のナルシシズムの自制がきかなくなっていることに起因するようだ。

【6. 他人を操作しようとする】

ソシオパスは自分の操り人形を作ろうとする。問題の人物がソシオパスであると多くの人が気づき始めたとき、彼らが自分の欲求を実現するために周囲の人の背後で糸を引こうとしていたことが明らかになることがよくある。

ここでも彼らがそうしたことを平然と行えるのは、自惚れゆえに何をやってもお咎めなしで済むと思っていたり、その帰結にまったく関心がなかったりするからだ。

【7. 友達が次々と変わる】

他人を操りたがり、嘘つきで、キレやすく、分別に欠けるとなれば、当然周囲の人間は離れていく。このために社会病質者はいつも新しい面々に囲まれている。本性がバレると周囲から友達は去っていくが、また新たな友達を獲得するのも早い。

via:7 Signs That You May Be a Sociopath/ translated by hiroching / edited by parumo


引用元

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0922/kpa_170922_9389836865.html

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

(個人の生活を豊かにするコンサルタト)
★★   宮城県 仙台市   ★★
コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~持続可能な生活、持続可能な社会へ~

(^ー^(^ー^)ノ♪
(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter(compass_colr)密かにもやってます。
友達申請も是非(
 ̄∇ ̄*)

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~