自分に当てはまる? 『嫌われる人』の特徴にハッとする – grape [グレイプ]

自分に当てはまる?

「私は、『嫌われる人』になっていないだろうか…?」

そのままでいい』『「あかさたなはまやらわ」の法則』などの著書で知られる田口久人さんによる、『嫌われる人の特徴』が多くの人をハッとさせています。

別に聞いてもいないのに
自分の考えを述べて満足し

相手がどう思うのか考えずに
思ったことを口に出し

自分の想いを押し付けて
認められないと文句を言い

人の悪口ばかり言って
自分は何もしようとしない

まわりに迷惑をかけていることさえ
全く気づかない

自分のことしか考えない人は
いつまでたっても嫌われ

相手のことを考えられる人は
誰にでも好かれる

yumekanau2 ーより引用

苦手な人や嫌いな人は誰にでもいるもの。すべての人を好きでいるのは、簡単なことではありません。

もちろん、自分が「すべての人に好かれる」存在になろうとするのも、人の素直な気持ちの流れに逆らう振る舞いです。

ですが、「多くの人に好かれる人」になり、「嫌われる人」にならないでいることは、少しの心がけで叶います。

自分の発した言葉が、相手にどうとらえられているか…ほんのひと呼吸分だけ立ち止まって考えてみたら、人間関係は意外と円滑にいくものなのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

印象的

田口久人さんによる「嫌われる人」の特徴を書いた誌。多くの人たちのシェアを誘っています。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

(個人の生活を豊かにするコンサルタト)
コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~持続可能な生活、持続可能な社会へ~

(^ー^(^ー^)ノ♪
(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter(compass_colr)密かにもやってます。
友達申請も是非(
 ̄∇ ̄*)

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~