統合失調症と診断された18歳の女性が、病気と向き合うために描く印象的なイラストの数々

awkwardapostrophe/Instagram

統合失調症と診断された18歳の女性が、病気と向き合うために描く印象的なイラストの数々

17歳で統合失調症と診断を受けた女性が、自分の病気と向き合うために描き始めたイラストが注目を集めている。

幻覚を元にイラスト化

Instagramで作品を公開しているケイト・フェナーさんは、現在18歳。何年間も正しい診断がされずに、症状が悪化。17歳でやっと自分が付き合っている病が「統合失調症」だとわかったという女性だ。

症状で実際には存在しないものが見えたり聞こえたりするほか、皮膚をクモが這う感覚といった幻覚を経験しているという。

▼虫や顔、身体のない目などを見るという

▼「Set it all on fire(すべて燃やしてしまえ)」は時々聞こえる幻聴だという

また、ハエは“うつ”や“自分を無価値だと感じる”といった症状を表現しているそうだ。

病気や偏見に立ち向かっている

彼女は4月20日、自分自身の病気や作品についてBored Pandaに投稿した。作品を描く理由は「症状と向き合うため」。そしてそれを公開するのは、メディアによって「精神疾患」への偏見が作られていると感じているからだという。

彼女自身、自分が抱えている病気について話をすると、「精神疾患を持っているあなた」としか見てもらえなくなるのを感じているのだという。

厚生労働省の「みんなのメンタルヘルス」では、統合失調症についてこのように表現している。

統合失調症は、およそ100人に1人弱がかかる頻度の高い病気です。「普通の話も通じなくなる」「不治の病」という誤ったイメージがありますが、こころの働きの多くの部分は保たれ、多くの患者さんが回復していきます。

母親や友人に支えられている

ケイトさんは作品の投稿と共に、母親が支えてくれており、アート活動のモチベーションにもつながっていると述べている。また、友人たちもサポートしてくれているそうだ。

Huffington Post UKは、「私の作品が精神疾患を持ち、孤独を感じている人に語り掛けられればいいと思っています」という彼女のコメントを紹介している。

現在ケイトさんは、Instagramやアートショーで作品を発表しているほかに、ウェブショップオープンに向けて準備を進めているという。

    引用元


    ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

    Exclusive Counselling & Consulting service

    コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

    ~~~ 持続可能な生活、持続可能な社会へ ~~~

    班目幸寛(まだらー)
    (^ー^(*^ー^)ノ♪

    (ブックマークも\(^_^)/)
    Facebook、Twitter密かにもやってます。

    シェア、拡散も是非(* ̄∇ ̄*)

    まだらー('ー')/~~

     班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

    Share
    Published by
    まだらー('ー')/~~