Categories: 未分類

人口の5.8%がうつ病患者 世界平均、南米諸国上回る=WHO – サンパウロ新聞

人口の5.8%がうつ病患者 世界平均、南米諸国上回る=WHO

 世界保健機関(WHO)は23日、世界でうつ病に苦しむ人が2015年に推計3億2200万人に上ったとするデータを発表した。この数は、世界の人口の4.4%に相当し、10年前から18%増加している。ブラジルでうつ病に苦しむ人の割合は南米地域で最も高く、世界平均も上回っているという。エスタード紙電子版が23日付で伝えた。

 WHOによれば、ブラジルでは人口の5.8%がうつ病だと推定されている。この割合はキューバの5.5%、パラグアイの5.2%、そしてチリとウルグアイの5.2%を上回っている。

 世界全体でみると、女性が主に影響を受けており、5.1%がうつ病だという。男性の割合は3.6%となっている。絶対数で見ると、全世界のうつ病人口3億2200万人の半数は、アジア地域で生活しているという。

 WHOによると、世界人口の約7.5%が能力障害を抱えており、うつ病がその主要な疾患だという。また、年間約80万人に上る自殺の主要な原因になっているとしている。

 WHOはさらに、うつ病のほか、世界人口の3.6%に相当する2億6400万人が不安障害を抱えている事も明らかにしている。05年との比較では15%増加しているという。

 ブラジルはこの問題においても人口比の割合が高く、世界平均の3倍近い9・3%が何らかの不安障害を抱えているという。

 このブラジルでの割合は、南米諸国で確認されている割合を実質的に上回っている。例えばパラグアイでは7.6%、チリでは6.5%、そしてウルグアイは6.4%となっている。

 絶対数では、東南アジアが最も不安障害を抱えているケースが多く、6000万人と全世界の23%を占めている。2番目は米国で、全体の21%の5720万人となっている。

 WHOでは、精神疾患の影響により、全世界で毎年1兆ドルの経済的損失が発生していると推計している。

2017年2月25日付け

引用元

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~~~ 持続可能な生活、持続可能な社会へ ~~~

班目幸寛(まだらー)
(^ー^(*^ー^)ノ♪

(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter密かにもやってます。

ツーリング仲間(バイク・自転車両方)募集♪

友達申請も是非( ̄∇ ̄)

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~