自己愛性パーソナリティー障害 有効な治療のない精神疾患の問題 教育、社会の改善(中村ゆきつぐ) – BLOGOS(ブロゴス)

津久井やまゆり園事件の犯人の診断が出たようです。(元職員「自己愛性パーソナリティー障害」と鑑定)精神科は専門ではありませんので判りやすい解説を乗っけておきます。

ここで考えて欲しいことは、一度この犯人は措置入院されていることです。この自己愛性パーソナリティ障害ではとても珍しいことだと思います。

10年前ぐらいの経験ですが、 パーソナリティ障害の患者さん(ここまで細分化されていない時期)の患者さんを精神科に出しても、精神疾患ではありませんと返されたことがあります。精神科ドクターから有効な治療法がなかったから大学病院で扱わなかったと後で聞きました。そうタチの悪い性格みたいなものでした。

鑑別診断として下記が書かれています。

>反社会性パーソナリティ障害 法律や他者の権利を露骨に軽視します。
>妄想型統合失調症 明らかな妄想があります。
>境界性パーソナリティ障害 患者の示す感情と不安定さはずっと強烈です。
>演技性パーソナリティ障害 より感情を表に出します。

統合失調症と診断されていたんでしょうか。反社会性の部分もあったのでしょうか。精神科の診断は正直難しいです。

また治療においては

>治療の進展のためには患者が自己愛と決別する必要がありますが、そのため治療はかなり困難です。
というか有効な治療はまだあまりないようです。それゆえか年齢を重ねると自然に改善するという記載が多いです。

また数年前治療に協力的でない患者もいました。精神科が一生懸命介入してくれたのですが、本人が精神科の治療介入を頑なに断りとても苦労したことを思い出します。そう患者さんの侵されていない部分の意志がはっきりしているので人権上難しいんですよね。

>発達早期における拒絶や喪失によって母親からの共感を受けた経験が乏しいことが関連

上記が原因として推定されています。しかし性格が悪いから殺人が許されるものではないことは明らかです。そうするとこのような犯罪を起こす人間を減らすためにはやはり教育の改善しかありません。

今回の裁判において責任は問えるということで起訴が予定されています。

この分野の患者さんの犯罪の扱い方は今後においてとても重要なものとなるでしょう。

根拠のない免疫治療を行っている病院のCMがどうしてもブログ画面に出てしまっているようです。全く関与していませんし、彼らの治療を基本否定していることを念のため書かせていただきます。

引用元

BLOGOS サービス終了のお知らせ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~~~ 持可能な生活、持続可能な社会へ ~~~

班目幸寛(まだらー)
(^ー^(*^ー^)ノ♪

(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter密かにもやってます。

ツーリング仲間(バイク・自転車両方)募集♪

友達申請も是非( ̄∇ ̄)

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修