同じ悩みを持つ人に仲間意識 男女で温度差がある理由に納得 – エキサイトニュース


人間は共通する部分があると、相手に親近感を感じるという。それが悩みであっても同じようだ。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,400人に「仲間意識」について調査を実施。「同じ悩みを持つ人に仲間意識を感じる」と答えた人は、全体で50.0%と意見がわかれた。

■女性は同じ悩みでつながる男女別では、大きな差が。

男性よりも圧倒的に女性のほうが、同じ悩みを持つ人に共感するようだ。その差は17ポイントにもおよぶ。

「職場の人たちとは、仕事の悩みや愚痴でつながっているようなもの」(30代女性)

共通の敵がいると、結束が強くなる場合がある。職場では、苦手な上司が該当するだろう。

「悩みだけでなく、なにか共通する部分があると話が弾む」(20代女性)

女性のほうが人とのつながりを求める傾向があり、それが今回の結果に反映されたと考えられる。

■男性は悩みを表に出すのが苦手一方男性は、悩みを話すこと自体に抵抗がある人も多い。

「自分の弱みを見せることになるので、あまり個人的に抱えている部分は人に言わない。上司の悪口くらいなら、みんなと一緒に言うけど」(30代男性)

昔から男女に求められてきた性格が、現在でも考え方の違いに影響をしているようだ。しかし男女問わず、ひとりで抱え込みすぎるのは心配である。

また職業別では専業主婦が一番多く、自由業が一番少ない結果であった。

専業主婦(夫)が多いのは、女性が多いからだ。家にいることが多いが、どのように悩みを共有しているのだろう。

「友達とLINEで、旦那の愚痴を言い合って発散。また子育ての悩みもTwitterでつぶやけば、共感してくれる人がいる。ネットがなかったらひとりで悩んでたと思うし、現代に生まれたよかったと思う」(30代女性)

人は同じ悩みを共有することで、結束を図るとともにストレスも軽減しているのだろう。

・合わせて読みたい→悩みはひとりで抱え込むしか…人に相談できない人が多い世代

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)
引用元

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Exclusive Counselling & Consulting service

コンパス心理士 カウンセリング相談事務所

~~~ 持可能な生活、持続可能な社会へ ~~~

班目幸寛(まだらー)
(^ー^(*^ー^)ノ♪

(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter密かにもやってます。

ツーリング仲間(バイク・自転車両方)募集♪

友達申請も是非( ̄∇ ̄)

シェア、拡散も是非( ̄∇ ̄)

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~