Categories: 四国お遍路研修

多様性(ダイバーシティ)①

おはよーございます(^ー^)

昨夜はお遍路終了で、自分へのご褒美にいつもとは違う趣のホテルに泊まりのんびりしています。

レーサーパンツとサンダルの日焼け跡がクッキリ笑

旅の中でよく聞くのが『世の中いろんな人がいるねー(驚)』でした。

そこで、一般的な、多様な、普通な、異常な?てのを考えてみましたが、結局自分が普通(標準偏差)でありそこからはみ出た者が普通以外との考え方なんかなぁーと思ってみたり。

他人とは違う考えや、思想、行動をしていると迫害を受ける場合があります。

迫害をする側は、どうしても視野が狭い。

以前、たまたま、友人と飲んでいて『最近の若者の行動が理解できない』と悩みナゲイテいた。

自身大学に行っていた頃二重で学生(大学の学部と失業保険での専門学校)をしていた時がありましてその当時34才。

失業保険で専門学校に行っていました。高校卒業の18才が約20人、失業保険受給者約18人。

その頃、既に大学に通っていて、最近の若者の環境と心理が知りたいと、回りにも年をゴマカし24才として生活していた。

一緒に遊ぶ事で何かしらの『気付き』が得られるだろうとのアクションリサーチをしたかったからだ。

先生方はそれに協力してくれて楽しんでた笑

失業保険組の大人の世界も分かる。

若者の世界も分かる。

その時、若者に対して率直に思ったのが、

『同じ肌の色をした、外国人』でした。

自分の20才前後とはライフスタイルや遊び方が見事にも変わっていた。

根本的に同じ人間、同じ日本人でも、一人一人が個性を持って生きている。

他者を認めるゆとりとそれを楽しむおおらかな気持ちを(^ー^)

2016 四国88箇所 お遍路の記録

◆◆四国チャリダーお遍路研修◆◆

(カウンセラー/心理士)

ブログ更新しました。
Twitter、Instagram、Facebookやってます。

友達申請、シェア、を是非(^ー^(*^ー^)ノ♪
カウンセラーのゆるいブログ

(ブックマークも\(^_^)/)
コンパス心理士カウンセリング相談事務所
★★雑誌等の取材承ります★★

34.0746557134.5505227
まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~