Categories: ストレス

大流行「大人のぬりえ」の癒やし効果

 書店・文具店で拡大される「大人のぬりえ」コーナー。「ストレス解消」「癒やし効果抜群」といった言葉が躍る。なぜいま人気が高まっているのか。専門家に話を聞いた。

■10年ぶりに人気再燃の理由

10年前にブームが起こり、近年、人気が再燃している「大人のぬりえ」。特設コーナーを設置している書店や文具店も多い。その理由はどこにあるのか。

「ぬりえのいいところを一言で言うと『脳全体をバランスよく活性化』するところです」。そう話すのは、『脳をリフレッシュする大人のぬりえ』(きこ書房)の著者で、杏林大学医学部精神神経科学教室の古賀良彦教授。「ぬりえをする思考、動作のひとつひとつが脳を効率的に刺激していきます。原画をよく見て、記憶する。どの色でどこの箇所を塗るか、構成を考える。実際に色鉛筆を持ち、塗っていく。完成した作品を友達に見せたり、SNSに公開することでコミュニケーションをとる。この一連の行動は、目で見る(後頭葉)、記憶する(側頭葉)、配置を考える(頭頂葉)、情報を統合して動作の指令を出す(前頭連合野)、手を動かす(運動野)、会話する(聴覚野・言語野)と脳全体を使っていることになり、結果的に脳を活性化することになるのです」

ぬりえが脳全体を使う行動で、脳を活性化することはわかったが、実際にはどんな作用をもたらしてくれるのだろうか。

「10年ほど前に流行した大人のぬりえは、老化防止のための“脳トレ”が目的のものが大半で、その対象はお年寄りでした。最近注目されているのは、幅広い年代向けの“ストレス解消”が目的です。ストレスを取り除くには『レスト、レクリエーション、リラックス』の“3つのR”が必要といわれていますが、ぬりえはそのすべてを満たしてくれます」

古賀教授はこう続ける。

「ストレスはためちゃダメなんです。1日分のストレスは小さいですが、ためると体にも心にも悪影響を及ぼします。だからこそ、小さいうちに解消していくのが大切。先ほど挙げた3つのRのうち、レクリエーションが一番難しいんです。現代のビジネスパーソンは時間に追われているので、休むので精一杯。でも、ただ休むだけではストレスはなくならないんですよね。そこで、少しの時間でリラックスしながらできるレクリエーションとして、ぬりえは最適なんです」

確かに、ストレスを感じているときには、休むだけでは不安や悩みが思い起こされてしまうことも多い。さらに「大人のぬりえ」をすすめる理由として古賀教授は「費用が少なくてすむ」「準備・片付けが簡単」「失敗してもよい」という3つを挙げてくれた。

「ぬりえの本は1000円前後、高くても2000円ほどで手に入り、画材も安い。しかも、本と画材を取り出せばすぐに取りかかれる。色鉛筆を使えば手も汚れません。広いスペースを必要とせず簡単にできるところもいいですね。たとえ失敗しても、誰も嫌な思いをしないことも利点です」
引用元:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160611-00018220-president-bus_all

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~