Categories: 未分類

日本ではあまり理解されてない「ギフテッド」「IQが高い子供」「高知能児」 – NAVER まとめ

(*゜-゜) IQが30違うと言う事は?

日本ではあまり理解されてない「ギフテッド」「IQが高い子供」「高知能児」 – NAVER まとめ

IQの差が大きくなると、話が噛み合わなくなると言われている。

知能指数(ちのうしすう、Intelligence Quotient, IQ)とは、知能検査の結果の表示法のうち標準偏差を用いた表示方式のことをいう。
知能指数 中央値は100

知的障害とは、知能指数が70ないし75未満(以下)のもの

長年ギフテッドの指標に使われてきた値はIQ130。
このIQの差が、興味を持つ内容の違いや、思考方法の違いなどができると一般的に言われている。

(*゜-゜) ギフテッドでいることで、起こる問題点

問題となりやすいギフテッドの認知、行動パターン

課業に集中できなかったり、話題と外れてしまうことがある。興味のあること以外のことをやりたがらない。
飽きっぽい。
クラスを乱す行動をとる。
繰り返しや暗誦することに、非常な抵抗感を示す。
課題をさっさとこなすが、やり方が雑である。
やり過ぎて、自分を消耗させてしまう。
批判をうまく受け止められない。
グループ協同作業がうまくできない。
権威のある人に批判的な態度をとる。
自己、他者に対して批判的である。また完璧主義である。
議論の中で、自分の主張を通そうとする。
クラスの道化師になったり、ジョークに対して大げさに反応する。
クラスの中で何でも知っている物知り屋として見られる。
周りに対してボス的な態度をとる。

このような行動の背後には、学習内容が本人の能力や興味とかけはなれているため、課題に集中できなかったり、周囲の誤解や批判を得るような反社会的な行動をとることが考えられる。またギフテッドの思考パターンや、感性の豊かさ、完璧主義傾向などにより、周りの行動と適応しながら学習を進めていくことが難しい場合がある。以上のような行動が積み重なると、学業成績に支障が出たり、集団から孤立することも考えられる。あるいは、周囲に同化しようとするあまり、意図的に能力以下の成績を修めようとする傾向がみられることが指摘されている。結果としてこれらの要因が気分的うつやストレスを生み出すと言われている。

こういった問題を克服するために、サポートを必要とするギフテッドが存在する。

ケアされない場合、学ばなくてはいけない部分は学べず学業的に成功しなかったり、クラス内で孤立するなどが原因となり、心身症になることがある。

もちろん問題なく、素晴らしい学業の成績を収めるギフテッドもいる。

(*゜-゜) ギフテッドについて間違ってほしくない点

ギフテッドは、障害ではありません。

しかし、障害を持っている場合もあり、高い才能や知能と障害を併せ持つ時は「二重に例外的な(Twice exceptional)または2E」と呼ばれる。

「ギフテッド=成績がいい」ではありません
「成績がいい=ギフテッド」でもありません

頭がよくて、成績がいい子だけがギフテッドではありません。
その考え方、理解の仕方、表現の違いによって、普通の子を評価する成績が悪い場合もあります。

1  2  3

引用元:http://matome.naver.jp/m/odai/2136041261325161101

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
Exclusive Counselling & Consulting  service
~持続可能な生活、持続可能な社会へ~
 班目幸寛(まだらー)
(^ー^(*^ー^)ノ♪
(ブックマークも\(^_^)/)
Facebook、Twitter密かにもやってます。
ツーリング仲間(バイク・自転車両方)募集♪
友達申請も是非(* ̄∇ ̄*)
シェア、拡散も是非(* ̄∇ ̄*)
 ◆◆  姉妹サイト ◆◆
フランクル 心理カウンセリング&コンサルティング事務所
まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~