大人のおもちゃ♡pt3

大人のおもちゃ♡pt3

またまた、続き・・・

それで、車を持たなくなって月末にお金にすごい余裕が出てきました。

単純に軽自動車でも、おおまかに4万円/月かかります。乗れば乗っただけ、ガソリン代もかかるし、消耗品・メンテも必要になってくる。

自身の生活や日々の行動範囲を見直してみると生活コストが大幅に減らすことができます。
全員には当てはまりませんが、家計簿を見直すチャンスではないでしょうか?

月4万円浮けば、夢も世界も広がり気持ちが明るくなります。

月20万円の手取りの方は、車の維持の為、約2か月は車の為に働くことになります。
月40万円の手取りの方でも1か月は車の為に飲まず食わず・・・。
車の維持コストって高いですよね。 泣

お子さんいる方はなかなか厳しい選択ですが、独り身の方、浮いたお金で自己投資なんかいかがでしょう?

【 以下引用 http://www.kei-car.tank.jp/ijihi/kei-futuu.html 】

軽自動車 普通車
ガソリン代 93,000円 93,000円
駐車場代 120,000円 120,000円
自賠責保険料 10,985円 12,475円
任意保険料 50,000円 70,000円
車検代 40,000円 60,000円
消耗品代 30,000円 50,000円
自動車税 7,200円 39,500円
重量税 5,700円 30,000円
合計 356,885円 474,975円

上記表の結果から1年間にかかる維持費は、軽自動車の場合で356,885円、普通車の場合で474,975円ということがわかりました!

およそ12万円の差です!1年間で12万円ですから、月々になおすと1万円の差です!この1万円という金額を安いとみるか高いとみるか、判断の分かれるところです。

1年間で12万円もの違いがでてきたのは、燃費はどちらも15km/Lで計算しておりますのでガソリン代は同じです。駐車場代も同じですが、それ以外の保険料関係、車検代、消耗品代、税金関係軽自動車の方が割安になっています。

軽自動車を所有していて1番実感できるのは、自動車税の支払いで、毎年5月頃に自宅に納付書が届くのですが、軽自動車の場合だとたった7,200円ですのでとても安く感じます。普通車の1/5以下ですから、相当安いですね(^^)

後、オイル交換とかタイヤ交換など、定期的にちょこちょこ交換する消耗品代なんかも、軽自動車だと安いな~と感じます。

新たなアイディア・気付き・ご意見お待ちしております。
(o^-^o)
#宮城県 #仙台市 #カウンセリング #ギフテッド #発達 #ADHD #広汎性 #素直 #メンタルマネージャー/コンサルタント #心療内科 #精神科 #スクールカウンセラー
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◆◆コンパス 心理士カウンセリング事務所◆◆
http://compass-counselor.com/about-us

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~