宮城県仙台市、公認心理師、カウンセリング、相談

PTSD トラウマを消す

大学在学中、たまたま見つけたEMDR(詳細は下記文末で)という手法があり劇的にトラウマを消すという療法の本があった。

心身のトラウマの記憶をとき放つと同時に患者の内発的な力を自然に増強させることでPTSD、(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)うつ、人格障害、解離性障害、恐怖症など広範な疾患に治療の成功例があるという。

EMDRは1989年に、アメリカの臨床心理士フランシーン・シャピロ氏によって発表された心理療法だ。乳癌の再発を恐れてさまざまな心理療法や針治療を勉強中だった彼女は、ある日の散歩中、嫌なことを考えながら眼球を左右に素早く動かすと気分が楽になることに気付いた。この発見をもとにベトナム帰還兵、レイプ被害者、虐待のサバイバー22名の半数にEMD(※1990年よりEMDRの名称)をしたところ、1セッションで被験者全員の苦痛がゼロ近くに低下するという結果を得た。これを発表した彼女の論文は、世界中に大きな驚きと反響を与えることとなった。

たまたま、どんな要領でやるかなど知識には入れていたがその程度だった。
でたまたま、調べていると・・・

以下【ロケットニュースより 引用】

オックスフォード大学の研究チームはこのほど、コンピュータゲームの古典とも呼ばれる『テトリス』に意外な効果があることを突き止めた。それは、心的外傷後ストレス(PTSD)のよる影響を減らすことができるというのだ。心の傷や追体験(フラッシュバック)を抑制し、自発的な回復を手助けするというのである。

研究を行ったのは同大学のエミリー・ホームズ博士の研究チームだ。彼らは次のような実験を行った。60人の被験者を3つのグループに分け、まずはそれぞれに交通事故の衝撃的な映像を見せた。そして、1つのグループにはテトリスを10分間プレーさせ、もう1つのグループにはクイズゲームを行った。最後のチームには何も作業を与えなかったのだ。

そうしたところ、事故映像の記憶について3つのグループに違いが現れた。クイズゲームのグループと何もしなかったグループは、ほぼ同じような内容を記憶していたのに対して、テトリスグループはそれよりも少ない内容しか覚えていなかった。同じように、映像を視聴した後の時間を10分から4時間に延ばしたところ、その違いはさらに顕著に現れたという。

ホームズ博士によれば、「人の記憶は、『認識されるもの(意味)』と『認識されないもの(知覚)』の2つの領域によって形成されている。テトリスはその知覚記憶の形成を抑制する働きをもっているようだ」と説明している。テトリスは、単純ながらとても難しいゲームである。ブロックの形状を確認しながら、次にどこに落としたら良いのかを瞬時に判断しなければならない。そのためゲームに没頭する間、フラッシュバックが起きる記憶領域は、テトリスのイメージに占領されるようだ。その効果が、心の傷を緩和するのに役立つものと見られている。

しかしながら、この研究はまだ初期の段階であり、「ただちに治療に効果があるとは言い切れない」と、補足している。チームはさらに研究を重ね、ゲームでの治療実現を目指すとのことだ。テトリスが医療現場で活躍する日も、近いのではないだろうか。

EMDRを受けるのも、その研修を受けるのも時間もお金もかかります。
テトリスなら無料アプリがたくさんあります。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)の方いかがですか?

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HAOGSYG/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=madarame711-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00HAOGSYG&linkId=58a7b04695168bf5a6bf14de68adf03f
EMDRとは

  EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing:眼球運動による脱感作と再処理法)は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に対して、エビデンスのある心理療法です。さらに、他の精神科疾患、精神衛生の問題、身体的症状の治療にも、学術雑誌などに成功例がしっかり記述されています。

  EMDRは、適応的情報処理(AIP)というモデルに基づいています。このモデルでは、精神病理の多くが、トラウマ的な、もしくは苦痛でいやな人生経験が、不適応的にコーディングされた、もしくは、不完全に処理されたことによると仮定されています。これにより、クライエントは経験を適応的に統合する能力に障害を受けます。EMDRの8段階、3分岐の過程が健常な情報処理、統合の再開を促します。この治療アプローチでは、過去経験、現在の引き金、未来の潜在的挑戦をターゲットにし、現在の症状を緩和し、苦痛な記憶からストレスを減じたり、除いたりし、自己の見方が改善し、身体的苦痛から解放され、現在と未来の予測される引き金が解決するのです。1989年にアメリカでFrancine Shapiroという臨床心理学者が発表して以来、今日までに全世界で40,000人以上の心の専門家(精神科医、臨床心理士など)がこの方法のトレーニングを受け、2,000,000人以上の人が治療を受けています。

PTSD(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)は、強烈なショック体験、強い精神的ストレスが、こころのダメージとなって、時間がたってからも、その経験に対して強い恐怖を感じるものです。震災などの自然災害、火事、事故、暴力や犯罪被害などが原因になるといわれています。
突然、怖い体験を思い出す、不安や緊張が続く、めまいや頭痛がある、眠れないといった症状が出てきます。とてもつらい体験によって、誰でも眠れなくなったり食欲がなくなったりするものですが、それが何カ月も続くときは、PTSDの可能性があります。ストレスとなる出来事を経験してから数週間、ときには何年もたってから症状が出ることもあります。

自分自身、エリートな心理士/カウンセラーではありません。
今までの失敗談が・経験・嫌な思いをしてきたからこそ、現在カウンセラーとしてやっていけてます。
どちらかというと『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』の愚か者の方です。
早期の問題解決に向けたカウンセラー/心理士、メンタルマネージャー/コンサルタントとして1日でも早く終結へと導ける様、日々励んでいます。
新たなアイディア・気付き・ご意見お待ちしております
(o^-^o)
#宮城県 #仙台市 #カウンセリング #ギフテッド #発達 #ADHD #広汎性 #素直 #メンタルマネージャー/コンサルタント #PTSD #EMDR #テトリス #臨床心理士フランシーン・シャピロ ##
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◆◆コンパス 心理士カウンセリング事務所◆◆
http://compass-counselor.com/about-us

◆◆Twitter◆◆
@compass_colr

◆◆FACEBOOK◆◆
facebook.com/madarame711yukihiro

www.facebook.com/compass.counselor

◆◆google+◆◆
google.com/+Compass-counselor

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~