素直な気持ち

先日のウイットに富んだ○○つながりで仕事ネタを。

20代中盤頃、建築の現場の仕事をしていたんですが、暇な時期・自前の仕事が無い場合、仲の良い会社が忙しいと

忙しいから手伝いきてー

いいおー

みたいな感じで手伝いに行くことが建築業界あります。
お互い持ちつ持たれつで共存共栄してる訳です。はい。

んで、その日の自分ははいつもにも増して間違う・ドジる・仕事を増やすのミス連発で一緒に仕事してた同じ会社の社長はキレる・怒鳴るで最悪ムードだった…。

そうこうしている間に夕方17時…。
現場が仕事が終わる時間です。

予定してた、今日はここまで終わるだろうという仕事が終わらなかった。

全部おれのせいです。
帰りの車中、社長は二十三十の機嫌の悪さで口を聞いてくれません。

そこで・・・
素直に謝ろうとしたんですが空気が重く・・・

自分『社長、すいません・・・』 (。>д<)

社長『あ?!』 (# ゜Д゜)

自分『あの、自分のせいで・・・』 (*ToT)

社長『あ?!』 (# ゜Д゜)

自分『自分のせいで・・・終わるはずのトコまでの仕
事が終わらなくて。もし終わってれば今後の展開も良くなっていきましたよね。本当にすいませんでした・・・』 (>_<)

社長『おう、わかってんじゃねーか?』

自分『すいません・・・』

社長『でもな、あれぐれーじゃ、おれの評判は落ちねぇ。今日の失敗を明日しねーよに、やれ!来月から日当(給料)あげてやる

シバかれるかな、と思ったのに、素直に謝ったら日当(給料)が上った。 ヽ(・∀・)ノ

その時、なぜ、給料が上げてくれたのかはさすがに聞けなかったが、
いつもは失敗し、怒られるがさほど怒られはしなかったが
①終わるはずの仕事が自分のせいで終わらなかっ
た事を理解している
②その日も、アホなりに懸命に動いた
③その自分の失敗に対して真摯に謝罪した。

この3点で災い転じて福、来ちゃったのかなぁーと今はそ
う思っている。

素直さ、どんなスキルより大事な資質ですよ。

 自分自身、エリートな心理士/カウンセラーではありません。
 今までの失敗談が・経験・嫌な思いをしてきたからこそ、現在カウンセラーとしてやっていけてます。
どちらかというと『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』の愚か者の方です。
早期の問題解決に向けたカウンセラー/心理士、メンタルマネージャー/コンサルタントとして1日でも早く終結へと導ける様、日々励んでいます。

眠れる・悩める、ギフテッドホルダーの皆様、カウンセリングお待ちしております。

新たなアイディア・気付き・ご意見お待ちしております

(o^-^o)
#宮城県 #仙台市 #カウンセリング #ギフテッド #発達 #ADHD #広汎性 #素直 #職人世界 #建築 #現場 #ガテン系

#

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◆◆コンパス 心理士カウンセリング事務所◆◆
http://compass-counselor.com/about-us

◆◆Twitter◆◆
@compass_colr

◆◆FACEBOOK◆◆
facebook.com/madarame711yukihiro

www.facebook.com/compass.counselor

◆◆google+◆◆
google.com/+Compass-counselor

まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~