Categories: 四国お遍路研修

18日目四国お遍路研修

おはよーございます(。´Д⊂)


今日は、46番礼所 浄瑠璃寺を目指します。

ココから22キロ!


昨夜はあれだけ疲れて、

脚が死んでいたにも関わらず

あまり、寝れなかった。


大概、あれだけ疲れているとグッスリ寝れるんですけど…。

不眠症って何?って感じです。

年間通しても、寝れないのは数日くらい。

寝れない方は大変だと思う。

偏頭痛とか、不眠症は他人事とは思えない。

そういった症状は、いつ、誰にでも起こりうる事なんです。

ストレスや、自律神経失調症など、人それぞれ原因はあるとは思いますが、寝れない、不眠症をそのままにしておくのはパフォーマンスの低下、幸福感をも得られないそんな事になりかねません。

自分の考えでまずは、ストレス発散、運動、食事の見直しなど、あまり手のかからない所から見直して行くことをオススメします。

それでも、重篤な場合?心療内科へ。

それぞれの症状がその人にあった改善方法があると思います。

昔、テレビでやっていた、ピーターパンの冒険。

マンガのヤツで、確かハウス食品がスポンサーだった。

仲間の一人が不眠症に。

それでピーターパンは

『寝れないなら、寝なきゃいい』とアドバイス。

不眠症の当人は『そんな、他人事だと思って💢』と憤慨。

話の流れは忘れましたが、結果、寝れる、寝れたんですけど。

私、まだらーが大好きなv.eフランクル大先生も、精神疾患者に同じ理論で不安や、症状を改善させています。

これからは秋。

運動に

良い食事

読書にv.eフランクルを\(^_^)/

2016 四国88箇所 お遍路の記録

心のサルベージ屋さん
 コンパス心理士 カウンセリング相談事務所
~持続可能な生活、持続可能なへ~
 班目幸寛(まだらー)
Facebook、Twitter密かにもやってます。
ツーリング仲間(バイク・自転車両方)募集♪
友達申請も是非(* ̄∇ ̄*)
シェア、拡散も是非(* ̄∇ ̄*)
33.6617519132.8984508
まだらー('ー')/~~

 班目幸寛(まだらめゆきひろ) フェイスブック ページへ  友達申請を是非♪  1978年生まれの宮城県出身。  元々は建築科、専門学校卒業後、建築関連の仕事に就いたがが、当人がADHDの気があり(白に近いグレー)、その時の苦労を元にカウンセラーのキャリアをスタート。  カウンセリングのメインは発達障害のカウンセリングだったが、カウンセリングを行うにつれ幅が広がり『分かっているのにできない、やめれない事』等、不倫の恋、経営者の意思決定なども行う。(相談案内へ)  趣味はバイク・自転車・アウトドア・ミリタリーグッズ収集・国内外旅行でリスクティカー。 『昨日よりも若くて、スマート』が日々の目標。  愛読書はV,Eフランクル 放送大学 心理と教養卒業 / 臨床心理プログラム 大学院 選科履修

Share
Published by
まだらー('ー')/~~